(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

ダイソーで見つけた「スイッチ付き USB Type-A ケーブル」

パッケージ 先日ダイソーに寄ってセロテープを買うついでに色々見て回っていたところ、「スイッチ付きの USBケーブル」という何気に便利そうなものを見つけたのでついでに買って来ました。ダイソーもほんとに色んな物を売っていますね。ついつい余計な物まで買ってしまうことがあります(今回は普通に使えると思った物でしたが)。税込 110円也。
スイッチ付 Type-A ケーブル

パッケージに入っているのは「スイッチ付き USB Type-A ケーブル」の本体と取扱説明書のみ。取扱説明書はちゃんと日本語化されています。接続可能なのは 5V/1A で 5W 以下の USB機器のみ。両端がオスとメスの USB Type-A 端子になっているので、使いたい機器の間に挟むだけです。

スイッチ部分使用例


ケーブルの中間に押しボタンスイッチが付いているだけという非常にシンプルな製品です。データは流せません。先日頂いた MINI の電飾(?)カレンダー に使ってみました。常時光らせている必要も無いわけで、ちょっとしたものですがこういうスイッチがあるといいなと思っていたのですよ。

スイッチはクリック感のある押しボタン式で、カチカチとわりと大きな音がします。耐久性などは不明ですが、LEDテープ照明のスイッチに使ったり、USBファンに取り付けたりとなかなかに使い勝手も良さそうな感じです。ブラックのカラバリがあるともっと良かったんですけどね。

そうそう、今回行ったダイソー、通常のレジが無くなっていて全部セルフレジに変わっていてビックリしました。セルフレジも店によって使い方が違うので最初はかなり戸惑います(苦笑)。いずれレジ打ちのような職種は無くなっていくのでしょうね。