(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

9月に抽選で再販された「神戸市バス」の限定トミカを受け取ってきました

「トミカ」って独特の魅力がありますよね?今年の 4月に初めて「神戸市バス」をデザインした限定トミカの販売が行われたそうですが、その時はあっという間に完売してしまったそうです。当時は先着順での販売だったらしく、購入の順番待ちで並ぶ列が地下鉄三宮駅から阪神電車方面にまで続いていたのだとか。ふるさと納税の返礼品ともされていたそうで、そちらもすぐに無くなってしまったそうですね。

5月に抽選形式での再販が行われましたが、そこでも逃してしまった方が多かった模様。かく言う私は再販の存在を全く知りませんでした(笑)。その後需要の高さから増産が決まったらしく、9月初旬にまた抽選による再々販売の告知がありました。今回は 1人 5個まで申込み可能とのこと。価格は 1個 1,000円(税込)です。応募フォームから抽選に申込み、当選したら地下鉄三宮駅の東改札横にある「市バス・地下鉄お客様サービスコーナー」に行って当選メールを見せて購入という流れでした。

当選発表は 9月末にはあったのですが、混雑緩和のため受け取る事の出来る日を分散するとかで、私が購入することが出来るのは 10月の末以降とのこと。1ヶ月も間が開くと忘れてしまいそうだなと思っていましたが、案の定、先日保存用メールのフォルダを見るまで忘れていました。取り置き期間は 2ヶ月で、過ぎてしまえば購入権消失とのことだったので、慌てて受取に行ってきた次第(苦笑)。

トミカ-1

トミカ-2 ベース車体はいすゞ自動車の「エルガ(ERGA)」です。トミカのパッケージに神戸市バスのイメージキャラクターの「ばっしー君」があしらわれているのは珍しいのだそうです。車体の他に LED表示の方向幕やナンバープレートなどがシールで再現されて同梱されていて、自分で貼って完成させるようになっていました。このシール、かなり小さいので貼付にピンセットは必需品でした。

トミカ-3

トミカ-4

トミカ-5

トミカ-6

神戸市民には馴染み深いカラーリングがよく再現されています。

トミカ-7

トミカ-8

これだけよく出来ていると、トミカを蒐集する方の気持ちも分かりますね。神戸のバスのトミカと言えば、「ヴィッセル神戸ラッピングバス」なる山陽バスバージョンのトミカも存在するようです。こちらはまだ「J.LEAGUE ONLINE STORE」で購入出来るようですよ。