(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

神戸ワイナリー(農業公園)のヒマワリが見頃を迎えています ♪

夏の花と言えばやはりヒマワリ!ですが、今年はさすがに暑すぎるのか、早々にしおれてしまったりうなだれてしまっているヒマワリが多いような気がします。ヒマワリは ” 向日葵 ” と書かれるように、太陽の方を向いて咲くと言われますが、すっかり背を向けて北を向いてしまっている花も多く、まるで暑さを嫌がっているかのよう。花を咲かせる頃に東向きで固定されるのは普通のことらしいのですが。

今年は 7月下旬に小野市までヒマワリを観に行く予定を立てていたのですが、暑さのせいもあってか予想より早く見頃を過ぎてしまったので断念しました。しおれかけのヒマワリを観に行っても残念なだけですしね・・・。今年はもう綺麗なヒマワリは無理かなと思っていたのですが、神戸ワイナリー(@kobewine)さんがちょうど見頃だと ” X ” していた(tweet の代わりってなんて言うんだっけ?)ので、暑さ覚悟で観に行ってくることにしました。

尚、今回よりカメラを SONY α6600 + iPhone 13 mini の構成から α6700 + iPhone 13 mini に変更しています。α6700 のレビューについては近日中に・・・。サイクリング中にちょっと停まってスナップする度にカメラを取り出すのもさすがに大変なのでやはりスマホとの併用がベストです。

神戸ワイナリー 1

「神戸ワイナリー」は神戸市の西区、押部谷町にある農業公園です。神戸農政公社というところが管理・運営しており、「六甲山牧場」や ” BE KOBE ” モニュメントのある「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク」などの運営もしているそう。北区や西区の葡萄園とも提携していて、収穫された葡萄はこの施設に運ばれて「神戸ワイン」の醸造をしているようです。この前の道(県道 65号 神戸加古川姫路線)はとても走りやすいので、私がサイクリングでよく通っている場所でもあります。

「神戸ワイナリー(農業公園)」

   住所   : 兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1
   営業時間 : 9:00 ~ 17:00
   電話番号 : 078-991-3911
   開園日  : 年中無休(年末年始・施設点検期間除く)
   備考   : 入園無料、無料駐車場(約 600台)あり


駐車スペースが 600台もありますが、埋まることはまずありません。それどころかかなり寂れてしまっているのが実情です。それでも最近はバーベキュー施設を利用したりジャズライブイベントを行ったりと少しは盛り返している模様?以前は有料施設だったので、入場ゲートなどはそのまま残されていますが、現在は無料で誰でも入ることが出来るようになっています。地下鉄利用の場合は、「西神中央駅」から神姫バスをご利用下さい。27系統、120系統ならワイン場前の駐車場まで直通です。

神戸ワイナリー 2

ひまわり畑は「神戸ワイナリー」に入ってすぐの駐車場西側の一角にありました。規模としてはそれ程大きいものではありませんが、密集しているので見応えはなかなか。サンリッチオレンジでしょうか?

神戸ワイナリー 3

神戸ワイナリー 4

神戸ワイナリー 5

神戸ワイナリー 6

綺麗なんですけど余りの暑さに一旦退避。もう少し登って施設のある方へ行ってみます。

神戸ワイナリー 7

神戸ワイナリー 8 ワインショップなどのある方へ裏から入って見ました。ここは広場になっていて、音楽イベントなどが時々開かれているそうです。キッチンカーも 5台ほど出ていましたが、とにかく暑い!暑すぎる!!見ての通り暑すぎて誰も居ません(苦笑)。

何か食べようかと思って来てみましたが、クーラーの効いたカフェに入るにせよ自転車に施錠するのすら面倒で結局やめました。まあまたそのうちに。
持参したドリンクを飲みながら日陰で少し休んだ後、葡萄畑の方を見に行ってみることにしました。

神戸ワイナリー 9

神戸ワイナリー 8

” ワイナリー ” というだけのことはあって、ちゃんと葡萄畑もあります。これはシャルドネですかね?リースリングだったそうです。

神戸ワイナリー 10

こちらは収穫した葡萄を選別したりする施設などでしょうか?

神戸ワイナリー 11

神戸ワイナリー 12

再びひまわり畑に戻ってもうしばらく撮影。少し休んだお陰が先程よりは楽になりました。さっきは坂を登ってきてそのまま撮影始めたからだな、多分(苦笑)。この台風で倒れてしまわないといいですが。

櫨谷-1 そのまま帰るにはサイクリングとして物足りない距離。さりとて暑い最中あまり峠は登りたくなかったので、そのまま南下して明石まで出て海岸沿いに江井島海岸まで行ってくることにしました。

この櫨谷川沿いに明石まで続く道もお気に入りのサイクリングルート。相変わらずめちゃくちゃ暑いですが、横に川が流れているのと周囲に広がる田園風景のおかげで気持ち的に非常に楽です。給水出来る場所がほとんど無いのが難点ですが。
櫨谷-2

稲の育ったこういう風景を目にするとやはり日本っていいなと思います。

江井島海岸

江井島海岸に到着。まあぶっちゃけここはそれ程景色がいいと言うわけでもありません。それより明石から江井島海岸へ続く「浜の散歩道」というサイクリンロードに速度抑制のためかバンプがたくさん作られているのが気になりました。無茶に飛ばして誰かにぶつかったりしたんですかね・・・。

舞子海岸

舞子海岸まで戻ってきたのが 19時半頃。さすがに気温も落ち着き、夕方は随分走りやすかったです。

走行ルート


ヒマワリだけ観てそのまま帰って来れば往復 20km程度の走行距離でしたが、江井島海岸まで行ったことで概ねいつも通りの走行距離に。最近はこれくらいの距離が疲れすぎもせず物足りなさも感じずで一番満足感が高いです。遠出したいところはいくつかあるのですが、さすがにもっと気温が下がって涼しくなってからですね・・・。暑い日が続きます。どうか皆様、ご自愛下さいませ。