(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「ストボフォーラム 2023 神戸」へ行って来ました

11月23日に神戸で初の開催となった「ストボフォーラム 2023 神戸」へ行って来ました。10月の初め頃から参加者の募集をしていたのですが、かなり早い時期から定員オーバーとなってしまったようで、抽選による参加者の決定となりました。

ストボフォーラム 2023 神戸

画像:STOCKVOICE
全くの偶然ですが、この日は阪神タイガースとオリックスバファローズの史上初となる優勝記念同時パレードの日。朝からもの凄い混雑となり、電車で来られた方は大変だったようです。

松方ホール

会場は、神戸ハーバーランドにある「神戸新聞松方ホール」。存在は前から知っていましたが、中に入るのは今回が初めてです。1995年の阪神淡路大震災で三宮駅前にあった神戸新聞社の本社ビルが全壊してしまい。こちらに移転してきた際にコンサートや講演会などを行うことの出来るホールを設けたのだそうです。「神戸新聞松方ホール」があるのは 4階。これより下層にはテナントが入居し、上の階を神戸新聞社やデイリースポーツ、ラジオ関西などが利用しているようですね。

会場-1 会場-2


開場は 12時半。少し遅れて会場入りしたところ、既に多数の来場者が入り口に設けられた証券会社のブースに群がっていました。受付はなんと今回出演されるキャスターの面々が自らされていてビックリ。私は今野キャスターに受付をして頂きました。

「神戸新聞松方ホール」のキャパシティは、1階席が 576席、2階席が 130席となっていますが、2階席は開放されていなかったようです。9割方は席が埋まっていたようでしたので、500人以上は来ていたんじゃないでしょうか。中年以上の参加者がほとんどだったかと思いますが、若い方もチラホラ。最年少は母親に連れられて参加した 5歳(!)だったようですが、内容が理解出来ていたのかどうかはともかく、割とちゃんと聞いていたようで感心してしまいました。

STOCKVOICE の小川さんの司会進行のもと、倉澤社長による開会の挨拶の後、櫻井英明キャスターによるセミナーが約 1時間。協賛している各証券会社の宣伝(?)に続いて休憩に入り、後半戦は今野キャスターと渡部キャスターによるセミナーがそれぞれ行われた後、キャスター全員による座談会で締めくくりという流れでした。現状の整理や来年の展望など、色々なお話が聞けて有意義な時間でした。

ハーバーランド


セミナーを終えて外に出ると既に日暮れ時。阪神とオリックスの優勝パレードも終わっていたようで、交通規制こそまだ敷かれていましたが、街は落ち着きを取り戻してました。電車は混雑がすごそうだったので自転車で来ていたので、ラーメン屋に寄ったりブラブラしながら帰宅。

戦利品-1

色々頂いてきました。証券会社のパンフレットももちろんたくさん入っていますが、銘柄レポートや新 NISA の案内などはとても助かります。

戦利品-2

こちらはノベルティの数々。タオルやサランラップ、付箋に食品保存袋など、実用的なグッズが多くて有り難や。「相場格言集」は、まあ・・・(笑)。

大阪ならこの手のセミナーもちょくちょく開催されているのですが、神戸ではかなり珍しいと思います。STOCKVOICE がサンテレビ(サブチャンネルですが)で場中の全ての放送をするようになったことなどから縁が出来たそうです。来年も是非神戸での開催もお願いしたいですね。


追記


「ストボフォーラム 2023 神戸」にブースを出していた日産証券さんから本とクオカードを頂きました。

日産証券懸賞

アンケート回答者の中から抽選で当たるというものでした。今のところ金に投資するつもりはありませんが、勉強させて頂きます。ありがとうございました!
(2023.12.10)