神戸でラーメンと言えば「もっこす」と共に名前の挙がることの多い「神戸ラーメン 第一旭」。今回はその「三宮本店」の方へ食べに行ってきましたのでご紹介しておくことにします。
「神戸ラーメン 第一旭」の源流は、京都の「第一旭」にあるようです。1971年に「京都第一旭」の ” のれん分け ” として神戸に進出してきたようですね(とはいえ色々とややこしい背景もあるらしい)。現在は「三宮本店」の他に「三宮西店」「元町本店」「神戸本店」の 4店舗体勢となっているようです。
薄切りにした大量のチャーシューと青ネギのラーメンとしてのスタイルは「もっこす」と似ていますが、それもそのはず。「もっこす」の創業者は第一旭の出身なのだそうで、第一旭の味をベースに豚ガラや背脂などを用いて独自にアレンジしたのが現在の「もっこす」のラーメンになっているようです。
「神戸ラーメン 第一旭 三宮本店」
住所 : 兵庫県神戸市中央区旭通5丁目2-8
電話 : 078-251-9346(予約不可)
営業時間 : 10:00 ~ 翌 2:00(日曜日は午前 0時まで)
定休日 : なし
座席数 : 全席禁煙。カウンター 15席、テーブル 34席(シート席 7)
駐車場 : 無し
備考 : カード・電子マネー等使用不可、現金払いのみ
「神戸ラーメン 第一旭 三宮本店」は、JR三宮駅を南に出て少し東、高架下に神姫バスの車庫が並ぶ辺りにあります。この辺り、ごちゃごちゃしていてちょっと分かりにくいです。Google Map で探しながら行ったのですが、ちょっと辺りをグルグルしてしましました(笑)。
お店に到着。吊されている大量のビニール傘は何なんでしょうか。雨が降ったら貸してくれるんですかね?何台か自転車が停まっていますが、この辺りは自転車等放置禁止区域なので、運が悪いと食べている間に持って行かれるかも知れません。駐輪場は増えて来ているようなのでそちらに停めるようにした方が良いでしょう(1~2時間は無料のところが多いです)。今回の私は徒歩なので大丈夫ですが。
店内に入ると中央にカウンター席がドンッ。周囲を取り囲むようにコの字型にテーブル席が配置されていました。「三宮本店」でなんと言っても目を引くのがカウンター中央に配置された観葉植物の山(?)。対面との壁の役割も果たしているのですが、思わずなんで?って呟いてしまいます。
ラーメンは何処も原材料費と人件費の高騰で値上がりしてしまいましたが、こちらはまだリーズナブルですね。ランチメニュー(10時~15時)のお得感はかなりあります。伺ったのは平日の 13時半くらいでしたが、オフィス街が近いこともあってか男性サラリーマン客がほとんどを占めていました。
「B らーめん + 半チャーハン」のセットをオーダー。” B らーめん ” は所謂チャーシュー麺です。ここのラーメンはこのように初めから胡椒がドバッと振りかけられているようなのですが、個人的にこれは止めて欲しいかも。胡椒は好きですが、食べる前に混ぜてもしばらく馴染むまで胡椒の味しかしなかったです。味が足りなければ自分で掛けますよ・・・。
あっさり目の醤油スープでしつこさは無いので、飲んだ後の締めにも良いでしょう。炒飯もまずまず。このボリュームで 1,050円は今のご時世なら安いんじゃないかと思います。客にサラリーマンが多いのも納得。「もっこす」とよく比べられる「第一旭」ですが、私はやっぱり「もっこす」の方が好みかな・・・。
それにしても凄い店内です。観葉植物が店内にドーンとあるラーメン屋って他で見たことありません。よく分からないキリンのオブジェもあります(笑)。が・・・敢えて拡大はしませんが、葉っぱの上に埃の塊なのかゴミが多数・・・。食事中に落ちてこないかヒヤヒヤしましたよ・・・。店員さんは中国の方が多いようで厨房では中国語が飛び交っていました。サービスは可も無く不可も無く。までももうちょっと掃除頑張ってくださいな・・・。
「神戸ラーメン 第一旭 三宮本店」ですが、9月18日付けで閉店し、JR・阪急高架下へ移転する模様です。3月くらいから移転の噂があったようですが、半年ほど延期になってたようですね。新しく綺麗になったらもう 1度くらい食べに行ってみようかと思います。
ちなみに「元町本店」の方も 6月一杯で移転のため閉店となるそうです。こちらの方は移転先は決まっているものの、開店日はまだ決まっていないようですね。このところ神戸では再開発などが絡んで色んな店舗が閉まったり新しくできたりしています。