(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

TREK 直営店でノベルティのサコッシュとカトラリーセットを頂いてきました

TREK の直営店で何か購入し、住所や氏名などを登録しておくとたまにダイレクトメールが送られてきます。今回は、価格改定を報せるチラシの他に、各店先着で頂くことのできる「オリジナルサコッシュ(人数は不明)」と、税込 1万円以上の買い物で頂ける「オリジナルカトラリーセット」、Bontrager 製品の割引券、自転車購入希望者の紹介チケットが入っていました。まあ価格改定の日を過ぎてからチラシが届いたところはお茶目ですが(苦笑)。

ちょうど買っておきたいものもあったので、最寄りの TREK Bicycle 神戸須磨 にお邪魔してノベルティグッズを頂いてきました。まずはオリジナルサコッシュ!私がお店に伺った時点で既に残り僅かとなっていた模様。危なかった・・・。サイズは約 31.5x25cm でした。

サコッシュ-1

サコッシュ(Sacoche)は、フランス語で鞄・袋を意味する言葉で、もともと自転車のロードレースでドリンクや補給食を入れてまとめて走行中の選手に渡すために作られた、肩掛けバッグのことです。レース中継なんかを見ている方にはお馴染みですね。最近ではその機能性の良さが広く知られるようになり、アウトドアメーカーなどでも販売されるようになっているようです。

サコッシュ-2

帆布製で非常にしっかりしたサコッシュでした。スナップボタンで口を止めておけるようになっています。このサコッシュ、ライドに出掛けて途中でパンなどを買った際に非常に重宝しています。だいたいパニアバッグを取り付けて出ているので買ったものの持ち運びに困るような事は無いのですが、直接パンなどを入れていると(もちろん小分けした袋には入れてもらっていますが)油が中で垂れてたりすることがあるのですよね。サコッシュに入れておけば最悪洗濯も出来ますから・・・。

「レジ袋有料化」なんて愚策以外の何物でも無いでしょ。確かにゴミをポイ捨てする不届き者は居ますが、そういう人はレジ袋だろうが包装紙だろうがなんでも捨てちゃいますよ。日本なんてリサイクルの仕組みも出来ているんだし、日本から出てるゴミで海洋汚染に繋がるようなものは極僅かとしか思えませんがね。だったらシンガポールのようにポイ捨てで罰金取った方がよほど環境問題の解決に繋がるでしょう・・・と、ついつい毒を吐きたくもなってしまいます。

カトラリー-1

こちらは買い物の条件を満たすことで頂いた「オリジナルカトラリーセット」。ライドに持っていくときに荷物の中でばらけたりしないようシリコンバンドでまとめておけるようになっています。

カトラリー-2

「バンブーファイバー」という、竹から取り出した繊維をパウダー状にしてポリプロピレンと混ぜて成形した素材から出来ているそうです。「バンブーファイバー」には生分解性があり、土に埋めておくと微生物によって分解が進み、数年で土に還るという環境に優しい素材なのだそうです。耐熱温度が 100℃ と低い点には注意が必要です。調理するときに菜箸代わりに使うのはやめておいた方が良さそうです。

カトラリーセットの重量は 81.5g 程でした。非常に軽く出来ているのでライドの邪魔にはならないでしょう。サコッシュもそうですが、こういった実用性のあるノベルティは嬉しいですね。