(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

サイクリング用に mont-bell の「ワレット」を買ってみた

Suica や ICOCA などの電子マネー、PayPay や楽天Pay などの QRコード払いが普及し、スマホ 1つあればほぼ財布要らずで買い物や食事が出来るようになって久しいですが、さすがに現金やカードを全く持ち歩かないというわけにもいきませんよね?手数料で何%か持って行かれるので現金払いしか受け付けてくれないお店だって多数ありますし、田舎をサイクリングしていればコンビニなどが無くて自販機で小銭が必要になったり、寺社に拠ればお賽銭だって必要です。

私の場合、だいたいパニアバッグかトランクバッグを持ってサイクリングに出掛けるので財布などは持ち歩きやすいのですが、汗で濡れたりするのでやはり普段使っている革財布などは不向きです。ということで、mont-bell が山行向きに発売している軽くてコンパクトな「ワレット」を購入してみました。

ワレット-1

カラーは、ブラック、イエロー、ピンク、カーキ、ネイビー、オレンジから選ぶ事が可能です。私は「カーキ」にしてみました。価格も税込 1,760円(2023年8月現在)と非常にお手頃です。折り畳んだ状態のサイズが 95x130x25 mm くらいで、素材にはウレタンコーティングされた 330デニール・ナイロン・リップストップ(格子状にナイロン繊維を編み込んだ生地)のほつれにくい素材が使われています。

ワレット-2

収納力もこの通り。非常にコンパクトなのにクレジットカードや免許証、ポイントカードなどを取り出しやすく整理しておく事が可能です。10枚くらいは余裕で入りますね。

ワレット-3 ワレット-4


札入れは 2箇所に仕切られているので、千円札と高額紙幣で分けておけます。裏の小銭入れもとても取り出しやすくて便利。防水タイプではないので水に浸かればずぶ濡れにはなってしまいますし、長時間汗を吸えば浸みてくると思われますが、表面はウレタンコーティングされているので多少の雨が掛かった程度では問題無し。この辺はさすがアウトドア用の製品ですね。

ワレット-6 ワレット-5


カタログ値で 49g でしたからほぼその通りですね。カラビナループが付いているので、このようにカラビナを取り付けることも出来ます。登山用ザック内部のフックなどに連結させておけば紛失を防いでくれるようになっているのですね。元々は山行向けの製品ですが、サイクルウェアの背中のポケットや、パンツのポケットにも楽に入るサイズなので非常に使いやすく、自転車乗りにもお薦め財布ですよ。

mont-bell の製品は mont-bell の店舗のほかにスポーツ用品店やなどで購入できますが、基本的に 自社サイト 以外の通販を使った購入は出来ないようです。ヨドバシカメラではネット注文を受けてはいますが、受け取りは店舗のみだったりしますよね?Amazon や楽天市場などでも mont-bell 製品は見かけますが、ほぼ間違い無く転売価格になっているのでご注意くださいね。