(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

ランニング用に mont-bell のウエストボトルケージを新調しました

旧モデル-1 ランニングのお供として愛用していた mont-bell のウエストボトルケージがそろそろ限界に来たようです。スマホなどを入れておくことの出来るポケットのファスナーの動きが非常に固くなり、中身を出し入れするのに難儀するようになってしまいました。

他にも全体的にボロっとなってしまいましたが、そうは言っても購入したのが 2017年の夏でしたから 6年も保ってくれたことになります。
ちなみに今まで使っていたモデルについては以下の記事でレビューしていますので、気になる方はどうぞ(と言ってももう新品で入手する手段は無いかと思いますが。)

■ 後継モデルを買ってみた

いつ頃からか知りませんが、モデルチェンジして色々と改良も加えられているようです。不満点(後述)もありましたが、基本的には気に入っていたウエストボトルケージだったので、後継モデルも買って見比べておくことにします。ちなみに新しいモデルは以下のもの。 mont-bell 製品の例に漏れず、公式オンラインショップ を除いて基本的に通販で購入する事は出来ません。Amazon や楽天市場などで見かけたとしたら恐らく転売価格になっているのでご注意下さい。

近くに モンベルショップがあれば足を運べばいいですが、公式オンラインショップでもモンベルクラブに加入すれば購入金額を問わず送料が無料となります。ポイント還元もありますし、カタログを送ってくれたりと、年に何度かモンベル製品を買うのであれば悪くない選択肢かと。

今回は実物を確認してから買いたかったので、「モンベル 神戸三宮店」に行って買ってきました。一応店頭にはサイクルラックも設置されています。店員さんの質やサービスについてはマリンピア神戸にあったアウトレットの方が良かった気がしますが、まあ無くなってしまったものは仕方ありません。

mont-bell ウエスト ボトルケージ -表 mont-bell ウエスト ボトルケージ -裏


色は私が買って来た「ライトブルー」と「ブラック」の 2色です。裏はクッション性のあるメッシュ生地になっていて、ずれの防止と共に腰に巻いた時に痛くならないようになっています。ウエストボトルケージの中には擦れて衣服にダメージを与えてしまう製品もあるようですが、ことモンベルのウエストボトルケージについてはその点の心配は無用かと。mont-bell のロゴは反射ロゴになっています。

mont-bell ウエスト ボトルケージ -ペットボトル mont-bell ウエスト ボトルケージ -サイクルボトル


ボトルホルダーはベルクロとバンドでサイズの調節が可能なので、自販機で買えるペットボトルもサイクルボトルも使用可能です。また、飛び出し防止用のストリップが付いているので、ボトル先端に掛けておくことでランニング中にボトルが飛び出したりしないようしっかりホールドしてくれます。

前モデルではドリンクボトルもセットで売られていましたが、こちらは別売になってしまいました。まあ自分の好きなボトルが使えるのでこれはこれで。その代わりと言ってはなんですが、このご時世でも前モデルより少しだけ価格が安くなっています。

mont-bell ウエスト ボトルケージ -ポケット1 mont-bell ウエスト ボトルケージ -ポケット2


ポケットは 2箇所。片方はフックが付いていて鍵を取り付けたりエナジーバーを差し込んだり出来そうなもの。もう片方は伸縮性のある生地でスマホを入れておくことが出来るようになっています。ただ、このスマホ用のポケットはあまり大きくないので、大型のスマホを使っていると入らないかも知れません。iPhone 13 mini は余裕でしたが、iPhone なら ” Pro Max ” などになると厳しいかも。

旧型 新型


旧モデルと新モデルの最大の違いは腰ベルトの長さを調節する部分。別に私のブログを見て頂けた訳では無いでしょうが(笑)、最大の不満点が見事に解消されています。旧モデルではどうしても走っている最中にドリンクボトルの重みでベルトが緩み、ずり下がってきたのですよね。走行中に度々締め直さないといけないのが結構なストレスになっていました。

この点、新モデルでは緩みにくいようバックルの素材も変更され、ベルトの通し方も工夫されたお陰で走行中に滑って緩んだりしにくくなっています。ドリンクボトルを差し込んで走るとどうしてもウエストボトルケージ自体が上下に振れてしまいますが、ちょくちょくベルトを締め直さないとならないというストレスからは完全に開放されました。

mont-bell ウエスト ボトルケージ -1

新モデルのウエストボトルケージと共にランニングに出てみました。500㎖ のポカリを差して走ってみましたが、いやこれ、ほんとにベルトがずり下がってこなくなりましたよ。

ちなみにボトルホルダーに付いている赤いライトは、以前に英国から個人輸入して以下の記事でご紹介した「Million Mile Light(ミリオンマイルライト)」です。 最近は夜間にランニングする際にライトを持って走る人も増えてきたようですが、遠くからでも走ってくることが分かるので絶対に合った方がいいですよ。私は前後セットで「Million Mile Light」でを買っていたので、両方付けて走るようにしています。

別に「Million Mile Light」である必要はありませんが、この製品は電池要らずで、走った時の身体の上下でライト内部の磁石が動いて発電する仕組みなので半永久的に使える優れものです。今は国内の Amazon や 楽天 でも買えるようになっているので、宜しければチェックしてみて下さい。


mont-bell の新しくなったウエストボトルケージですが、不満点が無いわけでもありません。まず、スマホの収納に関してはちょっと不安が残りますね。旧モデルではポケットに入るサイズならファスナーできっちり収納する事が出来ましたが、走っている最中に上下の振れで飛び出してしまわないか気になります(これまでにスマホが飛び出てしまったことはありませんが)。

また、ベルトとボトルケージの部分は全く問題ないのですが、バッグの後部表面の生地が少し薄くなっている点も気になります。全体に伸縮性のあるストレッチメッシュ生地が採用されているのですが、走っていて木の枝などに引っ掛けると破れてしまうかも知れません。

以上、気になる点もまだありますが、とにかくランニング中にウエストボトルケージがずり下がってこなくなった点が大いに評価出来ます。揺れがどうしても気になるという方はバックパックタイプで方にドリンクボトルを取り付けられるものなどを選んだ方がいいかも知れませんが、ウエストボトルケージを探しているのであれば是非一度店頭に足を運んで確かめてみて下さい。