(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「2022 淡路島ロングライド 150」と「サイクルボール」のコラボ企画でお肉ゲット!

「淡路島ロングライド150」というのは、新型コロナが猛威を振るう前まで毎年淡路島を舞台に開催されていた、淡路島の外周をぐるっと 1周するロングライドイベントです。2022年度のイベントも 3年連続で中止に追い込まれてしまったのだそうですが、代わりに「サイクルボール」とコラボしたイベントが 4月末から 12月末までの間に行われていました。

当初の予定ではイベントの開催期間は 11月末までの予定だったのですが、思うほど参加者の数が伸びなかったのでしょうか、12月一杯にまで開催期間が延期されていました。本来は「淡路島ロングライド150」というイベントの名前の通り、淡路島を 1周してくるのが達成条件になると思うのですが、初心者でも参加出来るようにと約 30km の ” ショートコース ” も設定されていました。

私が参加したのはこの ” ショートコース ” の方です。ちょうど「あわじ花さじき」と近くで食べることの出来る「淡路バーガー」が気になっていたので、11月の半ばに観光&グルメライドを兼ねて下ろしたての Checkpoint ALR 5 に乗って参加してきました。 短い距離だから余裕だろうと思っていたら想定以上の坂に苦しんだり、半分ほど回った時点で逆回りでコースを辿っていたことに気付いたりといろいろありましたが、逆回りでも完走扱いになったのでよかったです💦少なくともこれ、” 初心者向き ” のコースではないですよ(苦笑)。

淡路牛-1 期間内に ” アワイチメイン 150km ” か ” アワイチショート 30km ” を完走し、獲得した ” サイクルボールカード ” に記載されているシリアルナンバー使って応募フォームから申し込んだ方を対象に抽選で「淡路島ロングライド特別賞が当たるという企画になっていたのですよね。イベントの開催期間延長に伴って抽選と賞品の発送も 1月中旬以降へずれ込んでいたのですが、2月になっても何も届かないので、ああ、外れてしまったかと思っていた矢先・・・。
ヤマト運輸のアプリに「お荷物お届けのお知らせ」が!発送人が「淡路島ロングライド 150 実行委員会」となっており、しかも品名に ” 牛肉 ” の文字が!これはまさか・・・?!

淡路牛-2 淡路牛-3


なんと「特賞」の「淡路牛 1万円分」を頂いてしまいました。「すき焼き用」ということで牛脂も入ってます。元々総計 400名に何かが当たるということで当選人数が多かったことと、一応「イベントに参加して完走して応募」というそんれなりのハードルがあることからタマネギでも当たったら万々歳だと思っていただけにビックリです。素晴らしい ” ご褒美 ” を頂きありがとうございました。

今のところ新型コロナも一応の落ち着きを見せているわけですし、今年は「淡路島ロングライド150」の本イベントも開催出来そうな感じですかね?毎年北は北海道、南は沖縄から 2,300人もの参加者と運営や各地のエイドなどで 700人以上ものスタッフが関わるかなりの規模のイベントだったようです。

「淡路島ロングライド150」は、その名の通り 1周約 150km。獲得標高も 1,000m を越えてきます。「カテゴリー B」なら制限時間は 10時間ということだそうですが、まだ私には早いかな・・・。今年の淡路島ライドは、取りあえず「花さじき」にはもう一度行きたいのと、80~100km 程度のコースを走ってみようと密かに思っています。” 生しらす丼 ” も食べに行きたいのですよね。