(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

神戸総合運動公園「コスモスの丘」の菜の花が見頃 ♪

時陸上の競技会やラグビーの試合などが行われている「ユニバー記念競技場」や、オリックスバファローズの準本拠地である「ほっともっとフィールド神戸」などのある「神戸総合運動公園」で、菜の花畑が見頃を迎えていると聞いたので今年も観に行ってきました。ちなみに「コスモスの丘」という名称ですが、春は菜の花、夏は向日葵が花を咲かせます。昨夏の向日葵は害虫駆除のため作付けされなかったそうですが、今年はきっと楽しませてくれることでしょう。


最寄りは神戸市営地下鉄「総合運動公園」駅ですが、「名谷」駅からでも歩いて行ける距離です。駅前の須磨パティオなどで昼食を買って持っていくのも良いでしょう。野球の日程と重ならなければ駐車場には充分余裕があると思います。駐車料金は、駅東の ” P3 ” を除いて 1日500円です(” P3 ” は 200円/時)。

園内マップ 画像:神戸総合運動公園 HP
「総合運動公園」駅からなら「ユニバー記念競技場」方面に歩いて行くと、競技場の西の端から急坂を登っていくと「コスモスの丘」に行く事が出来ます。トイレや自販機に関しては園内の各所にあるので、困ることは無いでしょう。

総合運動公園-1

私は下の奥畑の方から歩いて登っていきました。鳥避けなのか、人が立ち入らないようにするためなのか、キラキラ光るテープで囲われているのですが、これはあまり写真が写り良くないですね・・・。

総合運動公園-2

総合運動公園-3

総合運動公園-4

開花のタイミングはバッチリでしたが、結構隙間が空いているので望遠で御茶を濁しています(笑)。

総合運動公園-5

右手の丸いドーム屋根は「グリーンアリーナ神戸」というドーム型体育館。バレーボールリーグの「Vカップ」や、フットサルの大会などが行われているようです。ナカニハイッタコトナイケド。

総合運動公園-6

総合運動公園-7

神戸市営地下鉄の線路が近いので、菜の花と一緒に収めることも出来ます。

総合運動公園-8

総合運動公園-9

総合運動公園-10

まだ蕾もたくさんあったので、15日くらいまでは綺麗に観れると思います。

ハクセキレイ

丘のてっぺんにある広場ではハクセキレイがトコトコと歩き回っていました。この後、北落合にある「ベーカリーショップホルス」まで足を延ばして美味しいパンを土産に帰宅。ここのパンはどれを食べても本当にハズレが無いのでお気に入りのお店なのです。須磨界隈では一番じゃないでしょうか。

菜の花まつり 画像:神戸総合運動公園 HP
「コスモスの丘」では、今週末の 9日(土)に「菜の花まつり」というイベントが開催されるそうです。音楽演奏や、スタンプラリー、菜の花でレイを作る催しのほか、キッチンカーの出店などもあるようですので、お近くの方、お時間の都合の付く方は是非どうぞ。