(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

神戸総合運動公園のコスモスの花を観に行ってきました

気温が下がって一気に秋めいてきましたね。各地でコスモスの花が見頃を迎えているようです。神戸総合運動公園の「コスモスの丘」へ今年も散歩がてら観に行ってみることにしました。

「コスモスの丘」は、電車で行く場合は神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」で下車。東にある陸上競技場に向かって歩いて行くと右手に案内板と共に結構急な坂が見えてくるかと思います。その坂を登り切ったところが「コスモスの丘」となっています。野球や競技会などがない時なら駐車場もかなり空いているはずなので車で行くのもよいでしょう。駅のすぐ側の駐車場以外なら 1日停めても 500円です。


私は歩きなので丘の麓の方からゆっくり登りながら見ていくことにしました。

コスモスの丘 2022-1

あれ?なんか昨年よりかなり寂しいような・・・。ちなみに昨年の様子は以下の記事の通り。

見に行くのが 1週間ほど早過ぎたというのはあるかも知れませんが、公称 10万本と言う割には少し地面が目立ち過ぎるような気が・・・。まあこんなこともあろうかと、今回は先日調達したばかりの超望遠ズームレンズの「SEL70350G」を持ってきています。望遠で周りの風景があまり入らないように撮影すればスカスカ感をあまり出さずに済むでしょう。どのみち通路以外は入れないのでたいして寄れませんしね。

コスモス-2

コスモス-3

コスモス-4

コスモス-5

奥のドームは「グリーンアリーナ神戸」という体育館です。やはり今年はコスモスの密度が低い・・・。

コスモス-6

コスモス-7

蕾も多いのでまだこれから多少は賑やかになるでしょう。やはりちょっと行くのが早かったか。

タマスダレ-1

タマスダレ-2

こちらはタマスダレ。ヒガンバナ科の球根草で、やはり球根(鱗茎)や葉にリコリンというアルカロイド成分が含まれているので、ニラなどと間違って食べると食中毒を起こすそうです。綺麗なんですけどね。

ザクロ

ザクロも実をつけていました。小さい頃祖母が買って来てジュースを作ってくれたことを思い出します。

コスモスの丘全体

丘の頂上まで上がってきました。夕暮れが近づいていたこともあって余計に寂しい感じがしますね。もうちょっとうろうろしてみることにします。

コスモス-9

コスモス-8&地下鉄

ちょうど地下鉄が来たので慌ててカメラを向けたのですが、ピントがちょっと手前の葉っぱに来てしまいました。花に合わせたつもりだったのですが(苦笑)。

日暮れ-1

日暮れ-2

なんだかんだで 1時間ちょっとウロウロしていると陽が傾いて来ました。陽が落ちるのも随分早くなりましたね。この後北落合まで脚を伸ばし、「ホルス」というお気に入りのベーカリーでいつくかパンを土産に帰りました。こちらのパン屋さんもいつかご紹介できればと思います。

ソニーストア