(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

スーパーブルームーン

正確には満月となったのは 8月31日の 10時36分だったそうなので既に欠け始めている状態でしたが、13年ぶりの「スーパーブルームーン」とのことでベランダにカメラを持ち出して撮影しておきました。昨夜は残念ながら神戸では雲が出て雨もパラついていたのですよね・・・。

1年のうちで月が地球に最接近して最も大きく輝いて見えるのを「スーパームーン」と言いますが、今年はこれにひと月に 2回目の満月となる「ブルームーン」が重なる珍しい年となりました。「スーパーブルームーン」なんてなんだかとても強そうな名前ですね(笑)。

スーパーブルームーン-1

SONY α 6700 + SEL70350G で撮影。350 mm(35mm 判換算 525 mm 相当)ISO 400 f/11 1/640s。

スーパーブルームーン-2

SONY α 6700 + SEL70350G の組合せで 350mm に 2倍の超解像ズームを使用して撮影。35mm 判換算 1050 mm 相当 ISO 400 f/11 1/640s。

スーパーブルームーン-3

上記画像を更にトリミング。そう言えば日本の小型月着陸実証機(SLIM)の打ち上げは天候不良で延期になったままですね。打ち上げ予備期間は 9月15日までだそうですが、種子島には相次いで台風も近づいて来ていますから 9月6日以降くらいになりそうな感じでしょうか?このところ悪い流れが続いてしまっているので、なんとか無事に打ち上げが成功することを祈りたいと思います。

次に「スーパーブルームーン」を観ることが出来るのは、2029年3月30日になるそうです。ようやく以前より少し涼しくなって来たので、虫の音を聴きながらしばし月見酒してから寝るとしましょうかね。