(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

TOPEAK(トピーク)の多機能・コンパクトな携帯ツールキット「ラチェット ロケット ライト NTX+」レビュー!

自転車で遠出する際の必需品の一つが携帯工具です。きちんとメンテナンスして走っていても走行中の振動でボルトが緩んでくることもありますし、サドルの調節をすることもあるでしょう。グループライドならメンバーの誰かが工具を持っているかも知れませんが、ソロライドで遠出するのなら自分の事は自分で解決するしかありません。

落車で車体へダメージを与えるなどして走行不能になってしまった場合は自転車ロードサービスに頼ることが出来るよう、au損保の「Bycle(バイクル)」にも加入していますが、とりあえずでも自走出来るまで回復出来るよう応急処置の為の工具くらいは最低限持ち歩いておきたいものです。

Bontrager Comp Multi-Tool-1 これまではクロスバイクの「FX 3 Disc」に乗り始めた頃に買った「Bontrager Comp Multi-Tool」を使っていました。わりと手頃な価格で 2、2.5、3、4、5、6、8 mm の六角レンチ、+ と-のドライバー、T25 のドライバーの 10個の機能を利用することの出来るセットになっていて、増し締めや調整くらいなら十分に対処することのできるマルチツールです。
ただ、上記のツールではチェーンが切れた、ディレーラーハンガーを折ってしまったといったチェーン関係のトラブルまでは対処出来ません。チェーンツールがあればそのような場合でも短く切って繋ぎ直す事で、たとえギア比が固定されてしまったとしてもなんとか自走可能なレベルに応急処置が可能です。

チェーンツールまでセットになった携帯工具もいくつか発売されていますが、TOPEAK から更に簡易トルクレンチもセットになった「ラチェット ロケット ライト NTX+」という便利そうなツールキットが発売されているのを見つけたので早速購入してみることにしました。ちょうどいい機会なので、こちらで簡単なレビューを交えてご紹介しておくことにします。


TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -1 TOPEAK(トピーク)は、1991年に台湾で創業した会社です。日本では神戸にある株式会社マルイという会社が輸入代理店になっているようですね。「サバイバルギアボックス」なる携帯ツールセットを発売して以来携帯ポンプや自転車用ラック類、各種バッグやボトルケージなど 30年以上に渡ってサイクリングアクセサリーを作り続けているブランドです。
「ラチェット ロケット ライト NTX+」は、小型のラチェットハンドルとビットに、エクステンドバー、チェーンツール、2~6Nm までのトルクを管理することの出来る ” ナノトルクビット ” がセットになったものです。このほかに、トルクビットの代わりにタイヤレバーがセットになった「ラチェット ロケット ライト DX+」や、チェーンツールの省かれた「ラチェット ロケット ライト DX」などのバリエーションがいくつか用意されているようです。

TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -2 TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -3


丈夫なナイロンケースに全てのツールが収納されています。ケースの大きさは 130x65x33 mm で、Bontrager のツール缶 にちょうど上手い具合に収まりました。

TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -4 TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -5


ビットの種類は、六角が 2、2.5、3、4、5、6、8 mm の 7種類、トルクスビットが T10、T15、T25 の 3種類、+のドライバービットが 1つとなっています。ビットは磁化されていて、作業中に落としてしまう心配がないのもよいところ。更に「NTX+」と書かれた黄色い部分はポケットになっていて、タイヤパッチなどを入れてくことが出来るようになっています。

TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -6 Bontrager Comp Multi-Tool-2


「Bontrager Comp Multi-Tool」と重さを比べてみましたが、チェーン切りやトルクビットも付いているだけのことはあってさすがに重量は倍近いですね。

チェーンチェッカー ミッシングリンク


さて、仮にチェーンを切れたとしても繋ぎ直す事が出来なければ走行出来ません。なので、同じ TOPEAK の「チェーンフック&ウェアインジケーター 」と KMC の「ミッシングリンク」もツールボックスに忍ばせておくことにしました。チェーンチェッカーはもともとチェーンの伸びを判断するための工具ですが、TOPEAK の製品はチェーンフックとしても機能するようになっていて便利です。

TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -7TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -8
TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -9TOPEAK Ratchet Rocket Lite NTX+ -10


簡易トルクレンチとして使うこと以外にチェーンツールとして使ったり、エクステンドバーを組み合わせて奥まった場所のボルトを締めたりすることも可能です。ラチェット機構が付いているので狭いスペースでもボルトを締めたり緩めたりするのが非常に楽ちん。アーレンキーを回す時に柄がケーブルや車体、アクセサリー類と干渉しやすい自転車では特に使いやすく感じるんじゃないでしょうか。

注意点として、トルクビットは締め付ける時だけに使うようにせよとのこと。緩める際に使うとトルクの設定値が狂ってしまうそうです。うっかり緩める際に付けたままにしないよう注意しましょう。

ラチェットによる作業性の良さ、チェーンツールまで一緒になった安心感など、ロングライドへの備えとして非常に「買って良かった」と実感できる製品でした。コンパクトに纏まる多機能なツールセットをお探しの方には自信を持ってお薦めできるツールキットだと思いますよ!