(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

明石の国道 2号線沿いで引かれていた屋台がルーツの「らーめん2国」。中でも名店と評判の高い「王塚台店」で「チャーシューらーめん」を堪能!

夏だろうが冬だろうが、ラーメンって無性に食べたくなる時があるから不思議です。この日もかなりの暑さだったのですが、どうしても体がラーメンを欲してしまい、三木方面へサイクリングに出掛けたついでに以前からずっと行ってみたいと思っていたラーメン店に寄ってみることにしました。

この「らーめん 2国」は、大学の頃の明石出身のツレにやたら推してくる奴が居て、ずっと気になっていたラーメン店なのですよね。明石方面ではかなりの有名店なのだそうです。

「らーめん 2国」の創業は 1977年。店名が示すとおり、明石の国道 2号線沿いで屋台のお店からスタートしたことが由来になっているそうです。現在の「らーめん 2国」はアルバイトから叩き上げた現代表が創業時ののれんを 2007年に引き継いだ形になるようですね。

現在の店舗数は「伊川谷店」「大蔵海岸店」「加古川店」「東加古川店」「お初天神店(大阪)」「王塚台店」の 6店舗。このほかにフランチャイズの「明石店」があるようです。元町と長田にもお店があったそうですが、そちらは閉店(長田店は「天龍」というお店になっている)してしまったようですね。

「らーめん2国 王塚台店」

   住所   : 兵庫県神戸市西区王塚台1丁目24-1 王塚第一ビル 1-C
   電話   : 078-939-2590(予約不可)
   営業時間 : 11:00 ~ 21:00(L.O. 20:45)
   定休日  : 木曜日
   駐車場  : 店舗の北側に 8台分(第2石山パーキング内)
   備考   : 全席禁煙、支払いは現金と PayPay 払いのみ


今回伺った「王塚台店」は、「らーめん 2国」の中でも評判の良いお店。ここ、明石城公園や国道 175線より西に位置しているので明石市かと思いきや、意外にも神戸市なのですよね・・・。この辺の市境は入り組んでいてどうなっているのかさっぱり分かりません(苦笑)。

2国王塚台-1 2国王塚台-2


「らーめん2国 王塚台店」は、県道 377号線(明石国包線)沿いにあります。国道 175号線からなら「枝吉」か「森友」という交差点を西に折れると良いでしょう。「王塚」という地名は、すぐ側にある「吉田王塚古墳」というちっちゃい古墳から来ているようです。

2国王塚台-3

無料駐車場は店の少し北の「第2石山パーキング」にあります。見ての通り歩道も狭い場所なので、駐輪する際は歩行者の邪魔にならないようご注意を(ちなみに写真のは私のチャリではありません)。

2国王塚台店内-1 2国王塚台店内-2


小さなお店です。8名掛けのテーブル 2卓とカウンターが 10席程度でしょうか。私が伺ったのは 15時過ぎという中途半端な時間だったので空いていましたが、昼飯時などは相当混むようです。

2国メニュー

メニューはこちら。最近どこのラーメン店もかなり価格が上がってきていますが、そんな中でもかなり良心的な方ではないでしょうか。チャーシュー麺が 1,000円切っているのは嬉しい。

2国チャーシュー麺-1

青ネギとチャーシューがこれでもかと載せられた らーめん2国のチャーシュー麺をオーダーしてみました。いやあ、コレ!コレですよ!昔は「もっこす」もこんな感じだったのになあ。あちらのお店はこのところ不祥事ばかり起こしているのでさすがに足が遠のいています。

2国チャーシュー麺-2

たっぷりの青ネギともやしのおかげで山のようなチャーシューでもしつこさを感じることが無く、ペロッと平らげてしまいました。チャーシューもしっかりと味が染み込んでいて旨いですよ!とは言えかなりのボリュームなのでお腹いっぱい!セットメニューやサイドメニューにも魅力的なものが多いのですが、私にはちょっと食べきれないかも(笑)。

すっかりここ最近でイチ押しのラーメン店になってしまいました。今度は看板メニューの「2国らーめん」を頂いてみよう。美味しいラーメンでお腹いっぱいになりたい方、お勧めですヨ!


※ 追記 ※


久しぶりに再訪したので、看板メニューの「2国らーめん」を頂いてきました。

二国ラーメン

前回頂いた「チャーシューらーめん」に負けず劣らぬチャーシューの花にキムチとたっぷりのニンニクがこれでもか!と乗っています。やはりここのチャーシューは旨いですね!スープも非常に美味しいのですが、さすがにこのニンニクの量ではスープの味の邪魔になってしまう気がしました。個人的には「チャーシューらーめん」の方が好きかなあ・・・。いずれにせよ満足感は非常に高く、コレ一杯で満腹です。また違うメニューにも挑戦してみたいですね。
(2024.1.14)