(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

iPhone・iPad 機種変更時の「Google Authenticator 」の引継ぎ方

iPhone や iPad 同士で機種変更する場合、だいたいのアプリ・データは iCloud のバックアップ機能を使って新しい iPhone や iPad に「復元」するだけで移行が完了してしまいます。非常に簡単で便利なのですが、一部のアプリについては一旦アンインストールした後に再インストールが必要になったり、アプリ毎に移行作業が必要になるものがあります。

今回採り上げる「Google Authenticator」も移行作業が必要なアプリの 1つです。別に難しい作業ではありませんが、移行作業を忘れて元の iPhone や iPad を手放してしまうとちょっと面倒なことになりますので、移行手順をメモとして残しておくことにします。

■ Google Authenticator とは?

そもそも「Google Authenticator」とはなんぞや?という方も居られるのではないでしょうか?「Google Authenticator」は所謂「二段階認証」の際に必要となる ワンタイムパスワードを発行してくれるアプリ です。一定時間毎にどんどんパスコードが変更されていきますのでセキュリティレベルとしてはかなり安全な認証手段となりますので、設定が可能な場合は使用できるようにしておくことをお勧めします。

「Google Authenticator」のダウンロードは以下から。無料です。


Amazon で Google Authenticator を使った二段階認証の設定をする方法については以下の記事で解説していますのでご参照頂ければ幸いです。

■ 移行元 iPhone・iPad での操作

iPhone でも iPad でも移行の手順は同じなので、ここでは iPhone を使った操作について書いておくことにします。。Google Authenticator を立ち上げたら右上にある「・・・」をタップし、「アカウントのエクスポート」を選択して下さい。

移行元操作

引継ぎを行いたいアカウントを選択し、「エクスポート」をタップすると QRコードが表示されますので、この状態でひとまず待機させておきます。

■ 移行先 iPhone・iPad での操作

引き続き、移行先となる新しい iPhone または iPad の方で操作を行っていきます。新しい iPhone または iPad で Google Authenticator を立ち上げたら「既存のアカウントをインポートしますか?」のところをタップします。

移転先操作

続いて「QRコードをスキャン」をタップし、先程古い iPhone または iPad で表示させておいた QRコードを新しい端末ののカメラで読み取らせます。インポートが完了すればすぐに新しい iPhone または iPad を使って二段階認証を行うことが出来るようになります。試しにログインに使用して正常に機能しているか確かめておきましょう。

この段階では古い iPhone または iPad の Google Authenticator から発行される二段階認証に必要なコードも有効なままになっています。必要無ければセキュリティを保つためにも古い端末の方のアカウントは削除しておくことをお勧めします。

■ 「Microsoft Authenticator」の移行は簡単

同じ二段階認証に必要なワンタイムパスワードを発行するアプリとして「Microsoft Authenticator」というものもありますが、こちらについては iPhone または iPad の復元を行うだけでアカウントの復元も行われます。特に移行作業を行う必要はありません。

「Microsoft Authenticator」のダウンロードは以下から。こちらも無料で利用することが可能です。


こちらも Microsoftアカウントへの認証が楽になったりするのでお勧めです。場合に応じて使い分けると良いでしょう。