先日「ユニバー記念競技場」や「ほっともっとフィールド神戸」などのある「神戸総合運動公園」で向日葵が見頃を迎えていると聞いたので観に行ってきました。残念ですが、続けてコスモスの植え付けが始まるため、向日葵は 7月4日までの公開となっていました。今頃はもう刈り取りが始まっているはずです。
「神戸総合運動公園」へは、市営地下鉄「総合運動公園駅」が最寄り駅となります。陸上競技場や野球場などがあるため、イベントが開かれている時以外なら駐車場はかなりの余裕があるので車で行くのも良いでしょう。駅のすぐ側以外なら 1日停めても 500円です。自転車は特に規制されていませんので自由に乗り入れ可能ですが、園内は必ず徐行で!駅前の駐輪スペース(無料)も利用可能です。
園内は一日中無料開放されていますので、いつでもどこからでも入ることが出来ます。食事施設は公園の奥のテニスコートのクラブハウス(誰でも入れます)に「トップスピン」という喫茶店があるだけですが、地下鉄の駅にローソンが併設されています。園内各所にベンチがあるのでお弁当などを買って食べるのも良いでしょう。但しゴミはきちんと持ち帰って下さいね!トイレも各所にあります。
画像:神戸市総合運動公園
向日葵の咲いている場所は、陸上競技場の南にある「コスモスの丘」という場所です。駅からなら競技場方面に歩いて行くと右手に見える坂を登ったところです。「丘」というだけのことはあってたいした距離ではありませんが、結構キツい登りがあるので頑張って上がって下さい(笑)。
私は麓の奥畑の方から歩いて行ったので、写真は丘を登りながらのご紹介となります。恐らく次のコスモスを植える準備だったのだろうと思いますが、丘の麓の方では多くの方が何やら作業しておられました。
向日葵を見るとなんだか美味しそうだと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)。実際、向日葵の種は栄養価が豊富な食品として注目されてきているようですね。ローストした種は塩をふってポリポリ食べてもいいそうですし、マフィンなどに練り込んでも相性がいいらしいです。そのうち試してみよう・・・。
ちょうど地下鉄が通りかかりました。「地下鉄」なのですが、名谷駅から西はずっと地上を走ります。
ここの向日葵は残念ながら結構間隔が開けられて整然と植えられています。なのでちょっと寂しい感じを受けるかも知れません。昔はもっと密集して植えられていた気がするのですけどね・・・。
丘の頂上からの眺め。右の丸いドームは「グリーンアリーナ神戸」という体育館です。分かりにくいですが一応遠くには明石海峡大橋の橋脚や淡路島も。この日はいい天気でしたが暑かった・・・。
「コスモスの丘」のてっぺんは広場になっていてゆっくりくつろぐことが出来るようになっています。遊具も設置されているので元気に遊び回る子供たちの姿も。この日は暑すぎましたがピクニックしている方もよく見かけます。菜の花や秋桜の季節には週末にキッチンカーが出ていることもあるようですよ。
丘の反対側の一角にも向日葵が植えられていました。奥が日陰になっているので花がよく引き立ちます。
こちらは少し品種が違うようですね。花としてのバランスはこちらの方が好きかも。
これもまたちょっと違う品種みたい。かなり小ぶりな花を咲かせていました。
陸上競技場に降りてついでに総合運動公園の中を散策して帰ることにします。一旦オリックス・バッファローズの準本拠地球場となっている「ほっともっとフィールド神戸」の方に向かい、そこから花を見ながら園内を歩いてテニスコートの方に向かいました。
紫陽花はそろそろ終わりですね。この公園では植えられている場所はあまり多くないようでした。
キク科の「マリーゴルド」は「コンパニオンプランツ」として有名で、野菜と一緒に植えておくと防虫効果をもたらしてくれるそうです。「ネコブセンチュウ」という害虫がマリーゴールドの根では繁殖できないようですね。
こちらは「アメリカデイゴ」というマメ科の植物のようです。総合運動公園はランニングする時にはよく通っていたのですが、「コスモスの丘」を除いて花を見ながらゆっくり散策したのは初めてかも知れません。たまにはこうした時間の使い方もいいものですね。結局この日はその後学園都市の方をぐるっと回って 10km ほど歩いて帰りました。余計なことしたなと思いつつペットボトル片手に汗だくで(笑)。