(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

ゼビオホールディングス(東証1部・8281)の株主優待を取ってみました

ゼビオホールディングス(東証1部・8281)からの株主優待が届きました。

ゼビオ優待 権利日は年 2回、3月と 9月の末日です。
普通株式 100株以上の保有者に権利が付与され、

 100株~999株(10単元未満)
   20%割引券x1枚、10%割引券x4枚
 1,000株以上(10単元以上)
   20%割引券x2枚、10%割引券x8枚

が送られてきます。配当金は上期・下期共に1株あたり 17.5円の年間 35円、2013年度に増配して今の水準になってからはずっと安定しているようです。

優待券は XEBIO の他にヴィクトリアやゴルフパートナーで利用することができます。買い物 1回につき優待券 1枚を使う事が可能で、1会計あたりの買い物上限金額は 30万円となっています。ウインタースポーツやゴルフの道具を買う際もこれくらいの上限があればまあ大丈夫でしょう(ただし中古ゴルフクラブの購入には使用できないようです)。XEBIO にはオンラインストアもありますが、残念ながら実店舗のみで利用可能です。

本社は福島県にあり、元々は紳士服販売業をルーツとしているのですね。その後ヴィクトリアやゴルフパートナーを傘下に収め中国・韓国への進出も始めているようですが、ここ 5年間の売上高はほぼ横ばいです。PBR 0.5倍以下ですが PER が 15.5倍辺り、配当利回りも 2.7% 辺りとまあ今のところ妥当な株価水準なのでしょう。今期は若干前年の売上高を下回って推移しており、やや苦戦しているようです。

そろそろランニングシューズのソールが限界に近づいてきているので、優待券を使って先日道路を渡ろうとして植え込みに引っかけて破いてしまった(笑)ウェアと一緒に買い換えようかと思っています。