お酒は好きですか?私自身、ビール、日本酒、ワイン、ウイスキーなど色々なお酒を楽しんでいますが、寝る前にお気に入りの音楽を聴きながらゆったりしたいなと思う時はやはりバーボンやウイスキーをロックかハイボールにして頂くのが一番リラックスします。
この度ジュエリーグラスを製造・販売している「PROGRESS」様より「REX-Infinite」というロックグラスを使わせて頂く機会を得ましたので、ご紹介しておきたいと思います。
本記事を執筆するにあたり PROGRESS 様より製品をご提供頂いております。記事執筆に於いて公正を 期すよう充分に配慮しておりますが、ご留意頂いた上でお読み下さいますようお願い申し上げます。
■ 「PROGRESS」とは?
「PROGRESS」は、静岡市にある株式会社日翔工業が展開している「Jewelry Glass(ジュエリーグラス)」のブランドです。日翔工業は、素材を金属でナノコーティングする技術を主軸に車関係や人工衛星のパーツへのコーティングを行っていたそうですが、リーマンショックの影響をもろに受けてしまい、業績の低迷に苦しんだそうです。そんな中、装飾コートの技術をガラスへ応用し、テーブルウェアブランドとして新たな事業分野への進出を果たします。
ガラスへの金属素材のコーティング方法としては、「真空蒸着」や「溶射」といった手法が一般的なのだそうですが、PROGRESS のジュエリーグラスには、人工衛星が大気圏を抜ける際に必要となるある効果を付加するために開発された、それらとは全く異なる技術が用いられているのだとか。
高真空の空間を作り、高電圧とプラズマによってチタン分子をガラス表面に時間をかけて積層していくことでナノレベル( 1nm = 0.000001mm ) の簿膜コーティングを施しているというのですから、なんとも贅沢な話です。ですがこのおかげで光の当たる角度や見る角度によってオーロラのような神秘的な色の変化を楽しむことの出来るグラスに仕上がっているのですね。
PROGRESS のジュエリーグラスは、直営のオンラインショップの他、大丸や松坂屋などの百貨店、一部のロフトや東急ハンズを初めとする商業施設など、全国 50箇所以上、海外 10カ国で購入可能です。受賞歴もグッドデザイン静岡2015技術賞を初め多数受賞しており、NHK BSプレミアムの「イッピン」、BSフジの「世田谷ベース(所さんの番組ですね)」などの TV番組、日経MJ、MONOマガジン、DIME など多数のメディアでも紹介されているそうです。
■ ロックグラスの「REX-Infinite」とご対面!
それでは PROGRESS のジュエリーグラスの中でも特に人気が高いというロックグラスの「REX-Infinite」を実際に手に取ってじっくりと観察してみたいと思います。
PROGRESS のジュエリーグラスは贈答品として用いられることも想定されているだけのことはあって、高級感のあるボックスパッケージに収められた状態で届けられます。上部の蓋の部分を外せばそのままディスプレイしても映える作りになっています。開けた瞬間から喜びを感じ取れるのは素晴らしい。
驚いた事に、いくら丁寧に扱っていてもふとした拍子に落としたりぶつけたりして割れてしまう可能性を排除する事の出来ないガラス製品であるにも関わらず、「購入後 1ヶ月以内 / 1商品につき 1回限り」という制限こそ有れ保証が付いているのですね。また、日常的な使用でグラス外面に付いてしまった小傷や擦り傷などを研磨してくれる「Re:polish」サービスも用意されているとのこと。
ロックグラスの「REX-Infinite」の容量は約 265㎖。一般的なコーヒーカップの容量がだいたい 150㎖ 程度ですから、氷を入れる事の多いロックグラスにはちょうど良い容量になっているようです。極薄のチタン簿膜コーティングによって、グラスに映し出される光が正に夜空にオーロラがたなびくが如く神秘的な変化を楽しませてくれます。
「REX-Infinite」には月桂冠デザインのみという制約はあるものの、希望の文字(アルファベットか数字のみ)をグラス表面に彫刻してくれる「プレミアム刻印」サービスが用意されています。
グラス表面には重厚なカットデザインが施されているのですが、持ち上げた時にこの絶妙な凹凸がものすごく良く手に馴染みます。このデザインは光を乱反射させ、PROGRESS のジュエリーグラスに特有な神秘的な輝きを醸し出すのにも一役買っているようですね。
■ 贈り物にも最適!
ちびりちびりと飲んでいたとっておきの「響」をロックで頂いてみました。チタンはウイスキーの味をまろやかにすると言われているそうですが、さすがに味の変化までは分かりませんね(笑)。ですが、ラグジュアリー感溢れるグラスに注ぐことでなんとも言えぬ高揚感を得ることが出来ます。
コーティングされているチタンの層は非常に薄いので、強めの光をグラスの反対側から当てると少し透過して来ますね。グラスの外側からの光と、グラス内部に透過してきた光がグラスに施されたコーティングと装飾の凹凸によって反射され、複雑な表情を楽しませてくれます。
暖色系の照明でお気に入りの音楽を聴きながらオン・ザ・ロックのグラスを回してゆっくりとウイスキーを楽しむ。そんなリラックスした時間を演出するのもいいんじゃないでしょうか。丸い大きな氷を作る事の出来る製氷器なんかも欲しくなってしまいます。まああれで透明な氷を作る事はまず出来ませんが。
繊細かつゴージャスなジュエリーグラスは所有欲を満たしてくれます。自分で購入して宅飲みを贅沢に楽しむのはもちろんのこと、誕生日プレゼントや結婚祝い、退職祝いやクリスマスプレゼントなど、贈り物としても喜ばれること間違い無いでしょう。PROGRESS のサイトでは他にもお猪口やタンブラー、ワイングラスなど多種多様なジュエリーグラスが掲載されています。熱い御茶を注ぐことの出来る耐熱グラスなども用意されているので、是非お気に入りの一品を探してみてください。