(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

須磨海浜水族園の目の前にある「TREK Bicycle 神戸須磨」がリニューアルオープンしたので早速遊びに行ってきた

グラベルロードの Checkpoint で日頃からお世話になっている TREK の日本上陸第 1号店「神戸須磨」店が 4月14日にリニューアルオープンしたので、早速ご挨拶を兼ねて遊びに行ってきました。

店舗移動 新しい店舗の移動先は、こちらも間もなくリニューアル工事のために完全閉園となる「神戸市立須磨海浜水族園」の目の前です。といっても旧店舗からの移動距離がたったの 400m ほど(笑)。大きなショーウインドウが特徴的なビルだったのですが、ビル自体もかなり古くなっていたようですしね・・・。次に何かが入るのか、或いは取り壊しになるのかはまだ分からないようです。
画像:TREK 神戸須磨店ブログより転載

「神戸須磨」店が前の場所で日本上陸 1号店のフラッグシップストアとしてオープンしたのは 2007年の 7月。以来着々と店舗数を増やしており、今では北は仙台から南は鹿児島まで、各地に 33店舗を構えています。特に昨夏辺りからの出店ペースは凄いですね。8月からだけでも 7店舗も増やしています。

その中でも神戸市内だけでこの「神戸須磨」以外に「神戸三宮」「サザンモール神戸六甲」の 2つの直営店に加え、明石との境界付近にあるコンセプトストアの「ジーンバイクス神戸西」さんと、4店舗も集中しているのは凄いですね。本社は西宮だったかな。

移転前に寄った際に伺った話では、建物の老朽化以外に TREK 全体で米国の店舗スタイルになるべく統一していこうという流れなのだそうで、その辺りも移転・リニューアルオープンの理由の 1つになっているそうです。「サザンモール六甲」のようにショッピングモールに入っている店舗や、「三宮」のようにホテルの 1F に入居している店舗など以外では今後こういったスタイルになっていくのかも知れません。

「TREK Bicycle 神戸須磨(直営店)」

   住所   : 兵庫県神戸市須磨区行幸町 1-2-9
   電話   : 078-739-6646
   営業時間 : 11:00 ~ 19:00(テック受付は 18:00 まで)
   定休日  : 火曜日
   駐車場  : 車 5台、バイクスタンド有り
   備考   : メンテナンスは要予約


既に Google Map では新しい場所に移っているようです。高額商品が多いので、当然ながら決済方法は現金のほか各種クレジットカードに加えて QRコード決済(PayPay、au PAY、LINE Pay)と豊富です。また、iPhone 使いの場合は「QUICK PAY で」と伝えることで実質的な Apple Pay も利用できます。

店舗外観

え~・・・なんと入店時に店舗外観の写真を撮り忘れたので、こちらは帰り掛けに反対車線から中央分離帯越しに撮影したものになります。なんか盗撮してるみたいになっちゃった(笑)。こちらの写真については今度寄った際にでも撮り直して差し替えます・・・。

店内-1

店内-2

店内-3

一応店内の撮影許可は頂きました。店内のスペースは以前の店舗の 2F 部分と同じくらいでしょうか。1F 部分が無くなっただけ若干狭くなったかも知れませんが、以前は 1F がクロスバイク、e-bike、キッズバイク、2F がロードバイクと MTB、アクセサリーやアパレル類と分かれていて、しかも 1F の入ってすぐにカウンターがあったりと、初めて店内に入る際にやや勇気が必要な感じがあったので、随分入りやすくなったんじゃないかと思います。

新型コロナの影響で一時期は入荷がもの凄く不安定になって展示車両すらろくに無いという状況になっていたロードバイクやクロスバイクですが、既に生産は回復していて、逆にちょっと余剰感すら出てきているようですね。TREK でも旧モデルで在庫があるものに関してはセール対象となっているようです。

Émonda SLR7 Disc

「Émonda SLR7 Disc」はなんと 1台限りのセール品に!まあ私が手を出せる価格ではありませんが。

Émonda SL6 Di2

こちらは現行の「Émonda SL6 Di2」。最初に写真で見た時はなんだかウルトラマンっぽいカラーだなと思いましたが、実物を見るとなかなかいいですね。

Émonda ALR 5

こちらはアルミフレームの「Émonda ALR 5」。こちらも写真では派手すぎるかなと思っていましたが、実物の印象は春っぽくていい感じですね。スタッフの方の話では女性を中心になかなかの人気なのだとか。ヘッド周りのケーブルが完全内装されているのは羨ましい。Émonda に付ける人がいるかは知りませんが、ハンドルバーバッグの装着はかなり容易になりそうな感じです。

Madone SLR 7 Gen 7

そして出ました「Madone SLR 7 Gen 7」!須磨店では Metallic Red Smoke to Red Carbon Smoke というカラーのバイクが展示されていて、試乗も出来るようです(要身分証提示)。レースでの実績も着々と積み重ねているようですね。そのうち一度くらい跨がらせてもらおう。サイズが合えばですが(笑)。

Domane SL 6 eTap Gen 4

「Domane SL 6 eTap Gen 4」。Émonda や Madone は 47サイズくらいからのようですが、Domane は 44サイズからと、より背の低い方でも乗ることが出来ます。このカラーは非常に私好み。

Checkpoint SLR 9 eTap

さりげなく ” PROJECT ONE ” 仕様の「Checkpoint SLR 9 eTap]」というすごいバイクも展示されていました。「Shibori Tie Dye」という、日本の伝統技法の「絞り染め」からインスパイアされたカラーリングになっているそうです。” PROJECT ONE ” のカスタマイズに興味のある方は「こちら」から色々試してみて下さい。妄想するのはタダですから(笑)。

Checkpoint ALR 5-1

うちの子 もちゃんと居ました。「52」サイズだとこのようにフレームバッグも使えるのですけどね・・・。保冷効果があって 830㎖ も入る巨大ボトル がフロントフォークに装着されていました。夏場にロングライドに出掛けるならこういうのもアリですね。

Checkpoint ALR 5-2

これは同じ「Checkpoint ALR 5」なのですが、恐らく日本未発売の「Checkpoint Driftless ALR 5」というドロッパーシートポストが標準搭載になったモデルのフレーム(こちらの車体には未搭載)だと思われます。現時点で日本ではここでしか買えないカラーかも知れません。サイズは「52」だったかと思います。1台限りで他店での購入や配送には対応しないとのことなので、興味のある方はお早めに。

セール品

オープニングセールとして 2022モデルの一部のバイクや、Tシャツ、パーカーなどの割引が行われていました。パーカーは欲しかったので買ってしまうかだいぶ悩みましたが、ちょっと他で色々散財し過ぎているのでなんとか思い留まり(苦笑)。

SUB Jersey-1

SUB Jersey2

「TREK Bicycle 神戸三宮店」がオープンした時にも設置されていたインドネシア発のサイクリングウェアブランド「SUB Jersey」のポップアップストアも 4/14 ~ 4/16 限定とのことで出されていました。もう常設してくれればいいのにね。見逃した方は「オンラインストア」の方を覗いてみて下さい。

ヘルメット

今年の 4月から自転車を乗る時は車種を問わずヘルメット装着が「努力義務」となりました。頭部への衝撃は死に繋がるだけで無く、生き残ったとしても重い後遺症が残る場合があるそうです。先日も滝川クリステルさんが痛々しい画像を注意喚起と共に Twitter へ投稿されていたのを見た方も居るでしょう。

TREK 直営店でも先日新発売となった「Ballista Mips(上段)」「Velocis Mips(中段)」を初め、様々なヘルメットが展示されています。ただ、この 2種は 3.5万~4万もするのでちょっと手は出しにくいですけどね・・・。まあレースなどへ出る方向けの製品です。” Wave Cel ” を採用した製品ならそこまで高くは無いので検討の余地はあるかな・・・。「クラッシュリプレイスメントプログラム」は魅力的です。

これらの他にもクロスバイク、e-bike、MTB、キッズバイクと様々なバイクが展示されていますが、今までのように階段の上り下りをせずに済むようになったので、非常に見易くなったんじゃないかと思います。まあ、目当てのもの以外も目に入ってしまうので、予定外の買い物をするハメになるかも知れませんが(笑)。照明もかなり明るくなったようですね。

旧店舗 CICCONEモデル


旧店舗はどうなっているのかなと思って帰りに拠ってみたところ、オープニング期間中は臨時駐車場として利用されているようです。元々はヤナセのショールームだったとかで、国道 2号線沿いの特徴ある大きなショーウインドウと看板が非常によく目立っていました。須磨海浜水族園と JRの最寄り駅の間にあったため、水族館帰りに立ち寄るお客さんも結構多かったそうです。

右の写真は以前そちらの店舗で見せて頂いた CICCONE選手のセカンドバイクだった「Domane RSL」です。その後いくつかの店舗で展示された後、最終的にはチャリティオークションでどなたかの手に渡ったはず。私が観に行った時はちょうど他のお客さんが居なかったので、色々とお話も聞かせて頂くことが出来てよかったです。

戦利品

今回の戦利品(?)です。左下のマウントパーツは割引クーポンを利用して購入させて頂きました。右下のミニサコッシュと左上のお水は LINE登録とアンケートの回答で、右上のはトートバッグで、送られてきた葉書を持っていけば頂けたようです(うちには来ていなかったのですが顔を覚えて頂けていました)。バッグは ” 須磨 ” 繋がりで水族館のイルカがモチーフになっているようです。

それにしてもここ最近、TREK Bicycle 神戸須磨 や 神戸市立海浜水族園 を初め、垂水駅前やマリンピア神戸、三宮駅前に新神戸駅前と、神戸市内では色々リニューアル工事が多いです。先日は JR神戸駅前のリニューアルプランも公開されていましたし、8月には神戸空港へ渡る「神戸スカイブリッジ」の拡張工事も終わるようです。ま、私にとっては色々とサイクリングの新たな目的地が増えて有り難いかぎりなのですけどね(笑)。