珈琲はお好きですか?私は喫茶店で楽しむのはもちろん、自宅でも毎日何杯も飲むほどの珈琲好きです。外で飲む珈琲もまた格別ですね。私も時々サイクリング&チェアリングに珈琲セットを持ち出して楽しんでいます。ドリップコーヒーを持っていくことが多いですが、スティックコーヒーだと色々なフレーバーを楽しむことも出来ますね。
今回ベトナムの喫茶店で楽しまれているという練乳コーヒーを再現した「ベトナムコーヒー 3IN1 カフェラテ」をお試しさせて頂く機会を得ましたのでご紹介させて頂きます。こちらの珈琲はベトナム産の輸入商品を日本に紹介したいとして神戸で設立された「ヴィージェイ物産」が取り扱っています。
※ 実際の梱包とは異なる場合があります
本記事を執筆するにあたり、「VJ STORE」を運営しておりますヴィージェイ物産株式会社様より レビュー用にサンプル製品の提供をして頂いております。公平・公正な観点から記事を執筆する よう心掛けておりますが、ご留意頂いた上でお読み下さいますようお願い申し上げます。
【 PR 】
「ベトナムコーヒー 3IN1 カフェラテ」は 1箱 20本入りでした。価格は 1箱あたり税込 650円(2024年12月現在)。ベトナム・ダクラク産のロブスターコーヒー豆を使用し、ベトナムの喫茶店で提供される練乳コーヒーを再現したとのこと。パッケージや作り方の説明などは全て日本語化されていますが、原料となる豆の栽培から収穫・加工に至るまで徹底してベトナムにこだわり抜いた商品なのだそう。
珈琲豆の生産国としてブラジルは誰もが思いつく国だと思いますが、実は 2位の生産量を誇っているのはベトナムなのですね(2022年のデータ)。インドネシア、コロンビア、エチオピア、ウガンダ・・・と続くそうですが、3位以下の国には大きく差を開けているのだそうです。
カフェラテですので、乳成分にアレルギーのある方は NG です。飲み方も簡単!お湯に溶かすだけでベトナム珈琲の美味しさを楽しむことが出来ます。溶かすお湯の量は 90 ~ 125 ㎖ とのことで、少し少な目でしょうか。ちょっと一息付きたいと言うときに手軽に美味しいカフェラテを楽しむことが可能です。
インスタントのカフェラテでよく見かける顆粒になったタイプです。お湯を注ぎ、軽くかき混ぜるだけで底に溜まったりすることも無くスッと溶けていきました。アイスカフェラテにする場合もお湯で一旦溶かし、その後氷を入れて調整して下さいとのことです。
原料の珈琲豆には「ロブスタ」という品種を採用。珈琲豆は主にアラビカ種とカネフォラ種の 2つに分かれるそうですが、「ロブスタ」はカネフォラ種の 1つなのだそう。アフリカ・コンゴが原産で、病気に強いことが特徴の 1つ。標高 300m ~ 800m の低地でも栽培が可能なことからベトナムで広く育てられるようになったようです。酸味は弱めで苦みと渋みが強いという豆の特徴が練乳と合わせるベトナムコーヒーによく合っているということらしいですね。
” G線 ” という神戸の洋菓子店の手焼きワッフルと一緒に頂いてみることにしました。” ベトナム本場の練乳コーヒーを再現 ” とあったので、もっと甘いのかとちょっと身構えて(笑)いたのですが、甘すぎず優しい口当たりでとても飲みやすいカフェラテだと思います。ワッフルの豊かなバターの風味も邪魔することもなくよく合います。これなら普段珈琲を飲まない方にもお勧め出来るでしょう。
今回「VJ STORE」を運営しております「ヴィージェイ物産株式会社」様より 15% OFF となるクーポンコード を発行して頂いております。お一人様1回限り、他クーポンと併用不可という条件はありますが、オンラインストア内全商品に適用可能のとのことですの是非ご活用下さい。
【 PR 】
クーポンコード(15% OFF):XS28MRPD
上記クーポンコード(使用期限なし)をストア決済画面のクーポン欄にご入力下さい。送料は 3,500円以上の注文で無料(北海道・沖縄を除く地域での通常送料 600円)となるそうです。カフェオレ以外にもカプチーノや通常のドリップコーヒーなどの取扱もあるので、ご自分で楽しむのはもちろん、不意な来客があった時のためにストックしておくというのも如何ですか?
スティックコーヒーで嵩張らないので、キャンプやアウトドアに持っていくのも良さそうですね。さすがにこの真冬の季節にチェアリングする気にはなりませんが、暖かくなってきたら携帯ストーブのセットと一緒に持ち出してみたいと思います。