(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

三木鉄道の跡地に設けられた遊歩道「別所ゆめ街道」までサイクリング

ようやくサイクリングに最適な季節となりました。今年の夏は暑かったですね・・・。真夏の盛りには持参したドリンクボトル 2本に加えて途中のローソンで調達したペットボトルの水 2ℓ をパニアバッグに入れて走っていましたが、ようやくそこまでしなくてもよくなりました。正直 2ℓ のペットボトルまでは要らなかったのですが、500㎖ の水を買うより安いんだから仕方ありません(笑)。

と言うことで、久々に TREK FX 3 Disc に乗って遠出してみることにしました。この春に小野市の天下一品にラーメンを食べに行った時にちょろっと寄り道した「別所ゆめ街道」という、三木鉄道の廃線跡地を遊歩道に転用した場所が気になっていたので、もう一度行って全区間(と言っても全長 4.8km ですが)を走ってくるというのが今回の目的です。

その前に、予約していたグラベルロードの納期がどうなっているか確認しに TREK Bicycle 神戸須磨 に寄るため、一旦須磨まで下りて国道 2号沿いに明石まで向かうルートを採りました。

恋人岬-1

よく立ち寄る垂水漁港側の「恋人岬」で小休止。ここは非常に気持ちのいい場所なので、ついつい寄り道してしまいます。この日は少しガスっていましたが、あまりの居心地の良さにここで昼寝して帰ろうかと思ったほど。チェアリング用の椅子 も持ってきていたのですよね(笑)。

稲美町辺り 大蔵海岸でもちょっと一息ついたあと、明石城西の明石川沿いにしばらく北上します。この辺りもだいぶ車が少なめで走りやすいルートが分かってきました。国道 175号線玉津大橋交差点を西に、「野村明石線」こと県道 377号線に入ってそのまま三木方面へ。この道は若干登りもありますが、国道 175号線を北上するより断然お薦めのルートです。坂を登り切ったそこにはのどかな田園風景が広がっていました。田畑の横を走るのは本当に気持ちが良いものです。

この日は昼食を食べずに出てきたので、どこかで摂ろうと思っていたのですが、日が傾いて来ていたのでスルーしてそのまま目的地に向かうことに。稲美町にある鶏料理が旨そうなお店に目星を付けていたのですけどね・・・。まあまたそのうち改めて行ってみることにします。

三木市内

Google Map に導かれるまま走っているとなんだか趣のあるお墓が。田畑を守っているのでしょうか。

彼岸花

畦道には彼岸花が沢山咲いていました。田畑に入るわけにはいかないので望遠レンズも持って行っていてよかった。水が足りていないのか茎が枯れかけているような感じでしたけどね。

■ 三木鉄道の跡地に設けられた遊歩道「別所ゆめ街道」

「別所ゆめ街道」は、2008年に廃線となった「三木鉄道」の線路跡地が遊歩道として整備されたものです。全長は 4.8km とそれほど長い区間ではありませんが、田園風景の中をのんびりと走ることの出来る素敵な場所になっています。所々にベンチも設置されているので、何か持っていって景色を眺めながら食べるのもよいでしょう。但しゴミは必ず持ち帰ること。

遊歩道マップ

前回は遊歩道の存在に別所駅跡辺りで気がついて入って西に抜けたので、今回は西の端から全区間を通ってみることにしました。所々で道路を横切るようになっている上に散歩している方もちょくちょく居られるので、自転車で行く場合はスピードは控えめに。

別所ゆめ街道-1

こちらが西の端辺り。特に何があるというわけでもありませんが、広々としていてとても気持ちいい。

別所ゆめ街道-2

「旧石野駅休憩所」です。駅舎の付近だけレールが残されていて撮影などを楽しむことが出来るようになっています。サイクルラックやトイレもあるので安心。

別所ゆめ街道-3 別所ゆめ街道-4


水田はどの季節もいいですね。今は収穫を待つ稲穂が頭を垂れていました。シラサギが何羽か居ましたがかなり警戒心が高いですね。カメラの準備をしている間にすぐに逃げられてしまいました。

別所ゆめ街道-5

振り返ると美しい夕景が。もっとゆっくりしたかったですが、帰りのことを考えるとそういうわけにもいかず・・・。出発時間をもっと早くすればいいのですが、まあいつものことです(苦笑)。

別所ゆめ街道-6

こちらは「旧別所駅休憩所」。普通は線路の上に自転車を乗せて撮影なんてこと出来るわけありませんが、こんな事が出来るのも廃線となった鉄道の跡地ならでは。こちらのサイクルラックは何故かホームの上に設置されていました。邪魔だったんでしょうか(笑)。

別所ゆめ街道-7 5月に来た時はまだ写真の様な舗装されていない自転車進入禁止区間がわりとあった気がするのですが、今回は終点(始点?)の「三木鉄道記念公園」近くのほんの一部だけでした。ここもそのうち自転車で通れるようになるかも知れません。

やや遠回りになりますが、ちょっと迂回して三木鉄道記念公園へ。まあ仕方ありませんね。
「三木鉄道記念公園」には「ふれあい館」という鉄道資料館が建てられているほか、「MIKI 夢ステーション」という農産物直売所と食堂の入った建物があります。

別所ゆめ街道-8 別所ゆめ街道-9


この資料館、無料で見ることができるとのことでちょっと寄ってみるつもりだったのですが、営業時間が 16時半まで💧定休日も月・木となっているそうなので、見学しようと思っている方はご注意ください。まあまた改めて行ってみることにします。

この後、「道の駅 みき」で小休止して帰ろうとしたのですが、こちらも 18時で営業終了(トイレは使えます)。暗くなってしまったのでドリンクだけ補充して急いで帰ることにしました。既にかなり暗くなっていたので、変な道は通らず素直に神出まで国道 175号線を下ることに。

走行データ


久しぶりに 80km ちょっと走って来ました。どこかでチェアリングもしようと チェアワン も積んで行っていたのですが、時間的な余裕が無かったので結局使わずじまいでした。ただ余計な荷物を持っていっただけになってしまった(苦笑)。もうじき紅葉も始まるのでチェアリングも楽しみたいですね。