(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

リハビリ(?)東・北播磨地区サイクリング

9月は天気に恵まれなかったり、ベンチに腰かけようとして足首を捻挫してしまったり(苦笑)と、全然満足に走れていなかったのですが、なんとか足首の痛みも治まり、ようやく少し涼しくなって来たのでリハビリ(?)も兼ねて久しぶりにカメラを積んで少し遠出してみることにしました。

久々とは言え、9月末に淡路南部を走る予定があるため少し距離を走っておきたかったので、北条鉄道の網引駅までお蕎麦を食べに行くことを目標に計画を立てました。土地勘のある方なら「あああそこだな」とすぐに分かることでしょう。ついでにルート探索も兼ねて今まで走っていない道を通ってみようと思ったのですが、写真を撮ったり曲がる場所を間違えたりしてウロウロしてしまった結果、楽しみにしていたお蕎麦を食べ損ねるという失態に・・・。まあこんなこともあるさ!

稲美町

まずはいつものように神戸ワイナリー(農業公園)の前を走る県道 65号線(神戸加古川姫路線)を通って神出まで。普段権現ダムや加西方面に走りに行く時はそのまま県道 65号線を西進して加古川を渡るのですが、今回は 1本北の県道 377号線(野村明石線)を通ってみました。補給出来る場所やお店なんかな全然ありませんが、車の交通量も少なくてかなり走りやすい!今後はこっちの道を使うようにしようかな・・・。稲美町ではだいぶ稲の刈り取りも進んでいるようでした。

加古川

「上荘橋」で加古川を渡河。この辺りは橋と橋の間隔がかなり空いているので、適当に走っているとなかなかえらい目に遭いますね。「平之荘神社」の前を通って権現ダムへ。

権現ダム

権現ダム」へ登ってきました。この辺りは既に何度か走っているのでだいぶ慣れました。ダム湖の東岸に沿って走る「加古川右岸自転車道」から加西市へ続く「播磨中央自転車道」へ。「播磨中央自転車道」は近いうちに終点まで行ってみよう・・・。

万願寺川

「万願寺川」を渡ればすぐに目的地の「網引」駅です。この辺りものどかで非常に持ちいいところ。

網引駅-1

北条鉄道の「網引駅」に到着。この駅の裏にあるお蕎麦屋さんが今回の目的地だったのですが、なんと売り切れによる早期閉店 (ノД`) 一応 13時半過ぎには着く予定だったのですが、稲美町の方で道を間違えたりして要らぬ時間を食ってしまった結果 14時前には着いたのですが遅すぎたようです・・・。まだまだ暑いし特に観光シーズンでも無いし・・・と思っていたのですが、やはり人気店なのですね。

網引駅-4

無人駅ですが、駅舎の雰囲気もすごくいいので撮り鉄さんもちらほら。北条鉄道は乗り鉄さんにも人気らしく、赤字が続くローカル線としてはかなり頑張っているようですね。増便の効果もあって令和5年度には過去最高の売上を更新したそうです。

網引駅-2網引駅-3

” 大銀杏 ” はさすがにまだ青々としていました。

キハ40-1

キハ40-2

昼食を取り損ねてしまったので、とりあえず撤収してなにか食べれるところを探そうかと思っていたところ、「キハ 40」がやって来たので慌ててカメラを取り出して撮影(笑)。クラウドファンディングを使って東北の方からやって来たそうですが、田園風景との調和が素晴らしい車両ですね。

網引駅-5

お蕎麦はまた改めて ” 大銀杏 " が色付いた頃にでも食べに来ようと思います。

■ 「天然滋味 KAゑMON」でスコーンを頂く

さて、帰るにしても何かお腹に入れておかないとまずいな・・・ということでお店を探してみたのですが、この辺りってあまりお店が無いのですよね・・・。しかも 15時過ぎというなんとも微妙な時間帯になってしまっています。小野の方へ出て探すにしても加古川を渡らないとどうしようも無さそうな感じだったのですが、Google MAP 上の現在地からそう遠くは無い場所にカフェを発見!行ってみることに。

KAゑMON-1

近くに来ているはずなのにお店の入り口が分かりません。ちょっと周囲をウロウロして反対側に回ってみたところ駐車場がありました。見た目が完全に民家なので、これはちょっと分からない(笑)。

「天然滋味 KAゑMON」

   住所   : 兵庫県小野市黍田町890
   電話   : 0794-63-3359(予約可)
   営業時間 : 12:00 ~ 17:00
   定休日  : 木曜日、金曜日
   席数   : 17席(テーブル 3卓&カウンター、2階席もあるっぽい?)
   駐車場  : 5台分程度?
   備考   : 現金決済のみ、全席禁煙


「カエモン」と読むようです。電車なら JR加古川線の「市場」駅から南西に坂を登った辺り。スマホの GPS でも見ながらじゃないとちょっと難易度が高いかも知れません。少し前にドリンクも切らしてしまっていたので、これでとりあえず一安心です。この辺、” Coke ON ” の使える自販機が全然ありません。回数券チケットの有効期限が近いので探していたんですけどね・・・。

KAゑMON-2KAゑMON-3

趣のある建物は大正時代に建てられた農家の納屋を改装してお店にしたのだそうです。

KAゑMON-4

マスターが一人で全て切り盛りしているらしく、ちょっと片付けなどが追いついていない感じでしたが、BGM はゆったりしたジャズが掛かっていて雰囲気は上々。奥のカウンター席の方は常連さんっぽい。

KAゑMON-5KAゑMON-6

メニューです。ランチ時はオーガニックカレーなんかもあるらしい。今回は「KAゑMON スコーン ” ブラック”」と水出しアイスコーヒーをお願いしてみました。

KAゑMON-7

自家製自然栽培小麦の全粒粉を使った生地にココア粉末がたっぷり練り込まれたスコーンだったのですが、非常に香りが良くて驚きました。フォークで触れるとホロホロと崩れ、甘酸っぱいヨーグルトソースと共にスプーンで掬って頂くと口の中いっぱいにカカオの香りが広がります。

ただ、サイクリングで喉の乾いた状態でスコーンを頼んだのはちょっと無謀だったようです。口に含んだ瞬間口中の水分が全部持って行かれて慌てて珈琲に手を伸ばしました(笑)。アイスコーヒーはちょっと氷が多かったのでもう少し量が欲しかったかな。何はともあれ、非常に美味しく頂くことが出来ました。元気も出たのでこれでまた走って帰れます。

走行データ


少し間を開けての久々の 100km 越えでしたが、思っていた程体力は落ちていなくて安心しました。普段走っていない道を通ってみようとしたこともあって道を間違えたりもしましたが、お陰で(?)今まで知らなかったカフェにも巡り会うことが出来たのでこれはこれで(笑)。サイクリングに最適な時期はあっという間に過ぎてしまうので少しでも堪能したいですね!