(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

α6400 に SONY のカメラ用純正リストストラップ「STP-WS1」を付けてみました

先日購入した SONY製ミラーレス一眼カメラの α6400 には純正のショルダーストラップが同梱されているのですが、着脱がちょっと面倒なのですよね。なるほど PeakDesign の Anchor Links(アンカーリンクス) が流行っている訳です。プロアマ問わずかなりの普及率ですよね、あれ。

私も購入しようかと思っていましたが、室内で使ったりカメラバッグに入れて持ち歩くのであればリストストラップの方が何かと邪魔にならなくていいんじゃないかと思って良さげな製品を見繕っていました。

そこで見つけたのが SONY のカメラ用純正リストストラップ「STP-WS1」。Amazon 等で販売されていますがちょくちょく品切れになっているようで、評判も上々のようです。「STP-WS2」という製品も出ていますが、デザイン的に「STP-WS1」の方が好みでした。あちらはカラバリもありますけどね。

α6400xSTP-WS1

「SONY」のロゴは付いていますが、同色なためそれ程目立ちません。この程度なら他のメーカーのカメラで使っても違和感は無いでしょう。さすが純正品、α6400 ともよくマッチしています。

輪っかの大きさは、一般的な大人の手ならちょっとすぼめないと抜き差し出来ない程度だと思います。スポスポ抜けてしまうよりは余程安心でしょう。手首にストラップを通してからアジャスターを締めることでより安心して撮影することが出来ます。とは言え制限重量は 850g とそれほど丈夫なわけでは無さそうなので、ストラップにぶら下げたカメラをブラブラさせて持ち歩くようなことはしない方がいいですね。