いや、おかしいとは思ってたんですよね。嫌な予感はありました。米国 Amazon で購入してすぐに商品の出荷とトラッキングナンバーの連絡が来たのですが、いつまで経っても最初の拠点へ配送中という表示から荷動きが見られなかったので。海外配送ではある程度の遅れはままあり得る話なので、紛失かどうかの判断が難しいですね。
今回頼んだのは PC用の電源なのですが、若干重量があったので多少時間が掛かるとしても安上がりな Standard Shipping でいいかと送料をケチった事が裏目に出てしまいました。元々 i-percel の評判はあまりよろしくないこともあって、出荷連絡から数日後の時点で行方不明になってしまっているような気はしていたのですが、一応最初の到着予定日までは我慢して待っていました。ところが、到着予定日を過ぎた瞬間に Amazon の配送状況は予定日が一週間ほど延ばされ、「遅れてごめん。それでももし着かなかったらなんらかのオプションを用意するよ」と言う風に更新されました。この状況で無事届くとはとても思えなかったので、さすがにこれは無理だろうと i-percel の方へ直接聞いてみることにしました。
「到着予定日を超えても荷物が届かない。追跡システムはちゃんと働いてる?最初の段階からまったく動かないんだけど。紛失して行方不明とかなってないよね?」というような内容でメールしてみたところ、5分で返事が来ました。向こうの営業時間中ならこの辺の対応はものすごく早いです。(ほんとにちゃんと調べてるのか甚だ疑問ではありますが。)
すると「確認してみたけど荷物を受け取った事実は無いみたい。Amazon から発送したという伝票は来てるけどうちには届いていない。悪いけどこれ以上できることはないよ。」という内容の返事が返ってきました。
とりあえず行方不明になってしまっているのは間違いなさそうだという事の確認はできたので、ひとまず i-percel の方には礼を言って(もちろん腹の中ではコンチクショウ!ですが)Amazon との交渉に入ることにします。
「i-percel に問い合わせたところ伝票だけ来て荷物は受け取っていないと言っているがどうなってるの?あなた方(Amazon)はもう一週間待ってみてくれと言うけどこの状態で配送されて来るとはとても思えないよ?」という内容でメールしてみたところ、程なく Amazon から「どうも配送側(i-percel)で荷物を紛失したようだ。ともかく今回のオーダーに関しては追加料金無しで速達で送り直すよ。返金希望なら連絡して。」との返信。まあものの見事に食い違っていますが、きちんと手許に商品が来るならどっちでもいいです(苦笑)。その後間もなく UPS の速達で再出荷されたようで一安心です。この辺りの対応は慣れているのかさすがですね。
まあ色々といい経験になりました。いや、良くはないな・・・。こんな事経験せずに済むに限りますもんね。米国人相手の取引は状況証拠を揃えた上できちんと主張しましょう。