自転車でサイクリングしていると、出先で珍しい物を見つけたりしてお土産に買って帰るということも多いかと思います。私は普段カメラを持ち歩いている関係上、ほとんどパニアバッグなりトランクバッグなりをキャリアに取り付けているので、だいたいのケースでは間に合うのですが、たまに煎餅など嵩張る荷物を持って帰ることもある(笑)ので、予備のバックパックも常備しておくことにしました。
とは言え、出来れば荷物は軽くコンパクトにしたいもの。使うか使うか分からないようなものなら尚更です。ということで、「4Monster」というブランドの携帯バックパックを購入してみましたので簡単にレビューしておきます。
「4Monster」は、中国・長江の河口域にある江蘇省の会社のようですね。どうやら展示会などで製品をディスプレイしたりするブースやバナーなどを主に取り扱っている企業らしいのですが、どういう繋がりなのか、ビーチタオルやダウンブランケット、バックパックの販売もしているようです。
カラーバリエーションはカモ柄など色々用意されていますが、安全性も考慮してグリーンにしてみました。グリーンと言ってもイエローグリーンといった感じの色です。自転車で走行する際はある程度目立った方が安全ですからね。
収納袋に入った状態で 80x130x60mm で、大人の手の平に収まるコンパクトさ。自転車ならトップチューブバッグやサドルバッグに忍ばせておくことの出来る大きさです。
私が購入したのは 24ℓ の荷物が入るモデル。一般に 25ℓ 前後入るバックパックなら日帰り登山から 1泊2日程度の荷物を入れる事が出来ると言われていますが、収納袋から取り出して広げてみると意外なほど大きくなります。あまり重い荷物を入れるのはやめておいた方が良さそうですが、この軽さとコンパクトさは素晴らしい。バックルは Duraflex なので、ハーネスの長さ調節も容易です。
ジッパーには YKK の止水ジッパーが採用されているので、多少の雨なら大丈夫そうです。荷室は 2つ。左右にはドリンクなどを入れておけるサイドポケットが配置されています。
収納袋に入れた状態で僅か 108g と、非常に軽量に作られています。バックパックの生地には 30D の防水性のあるナイロン生地が採用されています。但し、非常に薄い生地なので、尖った岩や木の枝などに引っ掛けると破れてしまうかも知れません。収納袋はバックパックに縫い付けられているので、無くしてしまう心配は無いでしょう。収納袋に戻すのも簡単です。
本当に 24ℓ も入るのかという見た目の華奢さとは裏腹に、驚くほどの収納力を持っています。
普通に畳んでも結構嵩張る TREK のフルジップジャケットも特に押し込むことも無くこれこの通り。まだ Tシャツやタオルなどを入れれるくらいの余裕があります。
左右のポケットにもペットボトルドリンクのみならず自転車用のサイクルボトルも入ってしまう上、更に前方の荷室にも冬用グローブを入れる事が出来るくらいのスペースがあります。実際にここまでパンパンにすることは無いとは思いますが、予備のバックパックとしては充分過ぎるほどの収納力です。
背中にクッション材のようなものは入っていないので、角張った物を入れてしまうと背負い心地がゴツゴツしてしまいますが、チェストとウエストになにかストラップを取り付ける事が出来ればトレイルランなどにも良さそうですね。価格も手頃ですし、素直にお勧め出来る製品です。軽くてコンパクトな予備ザックを探している方は是非候補に入れてみて下さいな!