(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

ニコン CP+2021 HAPPY BAG を買ってみた

ニコンダイレクトの「CP+2021 HAPPY BAG」を買ってみました。ちょうど鞄が欲しいなと思っていたのですよね。実は現在デジカメは持っていません(笑)。正確には初代の EOS Kiss Digital があるにはあるのですが、なんとグリップの部分が加水分解を起こしてベタベタになってしまっており、触る気にすらなりません・・・。まあ今となっては修理するのもアレですし、近いうちに何か買おうと思っています。

CP+(シーピープラス)2021」は、カメラ関連機器メーカーを集めて毎年年初にパシフィコ横浜で開催されている展示会です。新製品の発表や解説、撮影方法のセミナーなど盛りだくさんの内容で数日間にわたって開催され、2019年には 4日間で 7万人近くが登録するイベントとなっていたようですが、昨年のイベントは新型コロナ感染拡大の懸念から中止とされてしまいました。今年のイベントについてはオンライン開催のみとなりましたが、おかげで地方に住む私でも参加することができ、興味深いお話を聞かせて頂くことができました。来年以降はパシフィコ横浜での会場開催とオンラインの複合形態で開催していくことになったようです。3月31日まで「こちら」からアーカイブされた映像を視聴可能です。

さて、その「CP+2021」に協賛する形でニコンは自社オンラインショップのニコンダイレクトでアウトレット品や福袋を販売するスペシャルセールを行っています。当初の予定ではこれらセールは 3月5日までの予定でしたが、3月23日の昼まで延長されています。

「CP+2021 HAPPY BAG」として用意されたのは以下の全 10種類。

Nikon 2021CP+ Happy Bag 画像:ニコンダイレクト
私が購入した時点で残っていたのは、2.5万円・2.2万円・2万円・1.8万円・1.5万円の限定グッズの各コースだけでした。COOLPIX が入ったものなど他のコースは早々と売り切れてしまっていたようですね。同時に「アウトレットセール」も開催されており、カメラ本体やレンズ、各種グッズの販売も行われています。カメラ本体やレンズについてはアウトレットであっても 3年保証が付くというのはいいですね。

「ニコンダイレクト」は楽天にも出店しています。ということで少しでも楽天ポイントまで貰うことのできる「Nikon Direct 楽天市場店」で購入。熟慮の上で 2万円のコースにしてみました。


■ 開梱!

ニコンHappy Bag-1 予想よりかなり大きな箱で届いて驚きました。電池なんか入っていないのですがバッテリーに関する警告が表示されています(笑)。発送は非常に早かったです。前日の夜中に注文を出して翌朝決済、昼までに発送手続き完了となったようで、翌々日に届いてしまいました。グッズ関係にも関わらず、非常に丁寧な梱包がされていました。さすがはカメラメーカーといったところでしょうか。
中身はざっとこんな感じでした。狙い通りの吉田カバンとコラボしたカメラバッグもしっかり入っています。しかも私が欲しかった方のカラーだったので大満足!鞄の種類までの想定は出来ていましたが、福袋となると色までは選べませんからね。色々とグッズも入っています。

ニコンHappy Bag-2

福袋・Happy Bag というと中身の分からない場合が多いですが、ニコンダイレクトの場合はいくつかヒントになる文言を商品説明に入れてくれているので少なくともメインの商品の特定は可能だと思います。例えば今回私が購入した 2万円コースの場合、「人気ブランドとコラボした男女問わずご使用頂けるトラディショナルなショルダーバッグ&ストラップなどのセット!」という文言が記載されていました。

これだけではちょっと特定できないような気がするかも知れませんが、同じニコンダイレクトで「限定商品」の「NikonxPOTER」のバッグを見てみると、「Nikon×PORTER オリジナルショルダーバッグ」の商品説明に「トラディショナルデザインで男女問わずご使用いただけます。」との文言が!福袋の価格設定と、他の商品ではこの文言が使われていないことから恐らくこれで間違いないだろうと。

ニコンダイレクトの場合は正月のカメラやレンズの福袋でもそこそこ特定しやすい文言を入れておいてくれているようです。高額な福袋は何が入っているか分からないと購入を躊躇してしまうと思いますが、こういった配慮があるのは非常にありがたいですね。

今回入手したカメラバッグ等については追々別記事で実際の使い勝手などを紹介してみたいと思います。